2025年プロ野球開幕 カープへの期待

 2024年を振り返って
* 8月末までは優勝争いし首位に立っていましたが、9月には5勝20敗という記録的な敗戦を
してしまい結果 68勝70敗5分 と負け越し、とうとうCSにも行けない4位に終わりました。

ペナントレースも、セリーグ3位のDeNAが投打の調子を上げて、CSも日本シリーズも勝ち抜きました。
これは、地力よりもその時の調子が勝敗を左右するチーム力という事だと思います。

しかし、9月に打ち込まれたといってもセリーグ内では失点2位、防御率3位でした。
とにかく不甲斐ない成績の責任は攻撃陣です。シーズン本塁打52本は12球団最下位。セリーグ内では
打率6位、得点5位となります。このアンバランスが2024年の特徴でした。
 また、9月の大敗を止めることができなかったのは、大黒柱というかチームの中心選手が弱かったと思います。

2025年の期待
他にもいろいろと言いたいことはありましたが、2025年こそ優勝を!と思いますが、そこまで行かなくても
粘り強い戦い、優勝争いの一角に最後までくらいついて欲しいです。ただ、今年の補強を見ても
外国人選手がどれだけ働いてくれるか心配です。去年の外国人選手はさっぱりでした。
今年は残留1人、新外国人選手3人で、野手2人投手2の内訳です。メジャー級はいません。
是非、彼らには過去のジョンソン投手、エルドレッド並みに頑張ってほしいです。
 投手陣、守備はしっかりしているのであとは、本塁打30本前後を打てる選手が出てくれば打線は
全体的に底上げされると思います。そこに優勝が見えてくるのではないかと感じます。
選手の皆さん、新井監督はじめコーチ他関係者の方々頑張ってください。
 個人的には森下君、アドゥア君の二桁勝利と野間君の活躍を期待しています。

建設部 大高