トランプ大統領を何とかしてくれ

先月まだ5月だというのに、各地で30℃を越える真夏日を記録し、熱中症で高齢の方が亡くなりました。

日本では年々春と秋が短くなり、暑い夏の日が伸びて1年の半分が夏の様な気候になってきました。

この様な異常気象が世界中の問題となっているのにもかかわらず、気候変動に批判的なトランプ大統領は「昨年のCO2濃度が前例のないほど上昇した」という事実の詳細を国民に伝えようとせず、更にこれまでの気候変動の重要な観測データの保存すら辞めようとしているそうです

「ボーン・イン・ザ・USA」という歌で有名な米歌手ブルース・スプリングステーンさんが、トランプ大統領を「不適格な大統領」と批判し、トランプ大統領もスプリングステーンさんを「干からびたプルーン(ドライフルーツ)のようなロッカーだ」と批判合戦になっている事が話題になっています

アメリカの有名な歌手や俳優にトランプ大統領を批判する方は多い様です。この様に各方面からトランプ大統領への不満や批判が大きくなり、全米に広がって彼の暴挙を止めてくれないかと心より期待しています

先日のNHKの特集でも、車の部品製造にかかわる企業の経営者が、トランプ関税が実際に発動された場合の影響について危惧していました。

その方曰く「得策はありません。出来る事をやるだけです」