新年に当たって

2012年1月8日 更新

昨年は、3.11東日本大震災後、今年度は厳しい年になると覚悟しておりましたが、
年度当初4月から、営業部はほぼ毎月100%に近い予算達成をしていただきました。
建設部においても、設備投資が抑えられている中大変奮闘していただき
全社では、12月まで対予算で約90%近い達成率になっています。
また、前年同期比も10%程度のアップとなっています。
本当にご苦労様です。そしてありがとうございました。
例年、1・2月は売上の落ち込む月ではありますが、是非この勢いのまま
最後の四半期を乗り越えていただきたいと思います。

 さて、今年の正月はちょっと寒いですが、天気も良く平穏に時間が流れています。
私の菩提寺では、お正月1日から8日までの8日間
「八日堂供養」と言う法要が行われます。
700年以上前に沼津に大雨が降り、これが止まないのを、
日蓮聖人が8日間の祈祷の末、龍神が現れ雨が止んだという言い伝えから、
現在まで続いているものです。
 初日の元旦は、朝4時から、2日目以降は5時から約2時間お経を読み続けます。
最初ついて行けませんでしたが、何とか半分くらいはお経を目で追えるようになりました。
毎年、最後の8日の朝だけ参加していたのですが、昨年の暮れに初日だけ取りあえず
出てみようかなと思った程度でしたが、2日目当たりから、
「よし8日間頑張るぞ。」と目標となりました。
そして今日目標を完遂することが出来ました。

 中村天風という、大正から昭和に掛けて多くの政治家や経営者に影響を与えた、
医者であり、思想家・哲学者がいます。この方が曰く

「人間の心で行う思考は、人生の一切を創る」

そして、

「思いや考え方が積極的であれば積極的なものが出来、消極的なら消極的なものが出来る。」

これが人間の生命に絡まる宇宙真理だそうです。

今年は、積極的な思考をもって何事にも当たっていこうと考えた次第です。

 

◀前のページに戻る    ▲このページの先頭へ