『バンドマン』

2024年1月22日 更新

私が高校生の頃は、三島市ではたくさんのバンドマンが活動し、県の内外から多くのバンドが、三島や沼津のライブハウスでライブをしておりました。

所謂バンドブームと言われるもので、週末にもなると多くの人が、三島沼津のライブハウスへ足へ運び、地元のバンドが遠征となると皆でその遠征についていくというのが当たり前だったのです。

昨今では、コロナ禍の影響もありバンドマン自体も激減しましたがそれでもSNSやオンラインサービスを活用し活動している友人もいます。

ですが、週末には賑わっていたライブハウスも、閉店を余儀なくされるなど厳しい状況が続いています。

そんな中、地元三島で若くしてレコード会社を立ち上げ、地元の
ライブシーンに大きく貢献している人物がおります。

昨年11月より、地元バンドシーンの活性化、新たなコミュニティの立ち上げを目的とし、
ライブハウススタジオを現在も自らの手で作り上げているのです。

彼の思いに動かされてか、地元を離れず活動している多くのバンドマンたちが、ライブハウスの立ち上げに協力しています。

終末にもなると、仲間たちがふらっと工事を手伝いに来るのです。

聞くところによると、同じように三島沼津界隈でライブハウスやスタジオが立ち始めているそうな。

流行の周期はジャンルにもよりますが、12年や、20年ごとに起きるなどと言われております。
静岡の東部にバンドシーンが再燃する日も近いのかもしれません。

 

営業2課 岡村

 

◀前のページに戻る    ▲このページの先頭へ