我が家の植物シリーズ

2023年12月5日 更新

ご無沙汰してます!

我が家の植物シリーズのつ◯だです。

今回は…植物シリーズ復活?です。

以前このブログでも登場したと思いますが我が家のプルメリア。

おん年13歳。今の家に引っ越した時、ご近所様より株分けして頂いた物。

このプルメリア、本来南国生まれの南国育ち。夏に花を咲かせて花の咲く茎の根本で枝分かれするという特徴のある成長の仕方。毎年花を咲かせるわけではなく咲かない年もあるという一風変わった子なんです。

何せ南国生まれ、寒さには弱い方で冬は室内に入れなければなりません。

育て方によっては外で越冬する子もいる様ですが、我が家では毎年気温の下がる10月中旬辺りには室内へ避難させて冬を越すというのが通例なんです。まぁ冬の間は冬眠するらしく葉っぱが綺麗に落ちてツルッパゲの状態に、水も1〜2週間に1度程度で大丈夫な南国の植物にしては比較的育て易い子なんですが。今年は暖冬というか日中、暖かかった事もあり、つい最近まで外に出してあったんですが…朝晩気温が下がってきた事もあり、遂に重たい腰を上げ、恒例の室内への引越しを行う事に。

何せ勝手気ままに育ったわがままボディ…室内に入れるにはとにかくでかいんです…   で室内に入れる時幹が至る所に引っかかるんです…そしてかなりの重さなんです。

なんて言い訳をしてはみたものの、結局は父の仕事、どうにか引越しの儀を済ませほっと一息。来年は息子に頼もう!と心に決め、今年も花を咲かせてくれてありがとうと感謝の気持ちを、来年はもう少し違う幹で沢山花を咲かせてね!と願いを込め、恒例の引越し行事を無事に終える事ができました……

ぎっくり腰にならなくてホントよかった…

 

建設部 土田晃

 

◀前のページに戻る    ▲このページの先頭へ