断捨離

2023年7月7日 更新

先日、沼津の清掃プラントに粗大ゴミを捨てに行ってきました。

掃除機が壊れてしまい、立て続けにアイロン、ドライヤーなど家電が壊れ、捨てに行かないと…と思いながら、月一回のゴミ回収の日を逃し、数カ月が経ってしまいました。

だらしないことを反省しつつ、こうなったら家中のいらないものを整理して、まとめてごみ処理場へ持って行こう!と決め、ここからまた少しずつですが、衣類、棚、小物、と順番に断捨離をしました。

年末にも片付けたはずが、思いの外多くのゴミが出て驚きました。

特に大変だったので、木製の棚で、解体しなくてはならなかったので、実家の庭を借りて、汗を流しながら解体しました。

 

部屋がすっきりして、とても気持ちよく大満足なのですが、

今まで一緒に過ごしてきた物たちが、処理場の大きなごみ箱のような場所に投げ込まれる瞬間は、少し寂しく、心が痛みました。

今までありがとうと、心の中で感謝してお別れしてきました。

 

最近はネットで欲しいものは簡単に手に入る為、つい無駄な買い物をしがちです。

物はいずれ古くなり劣化し、手放したり捨てることは仕方ないのですが、

不要なゴミを増やさない為に、本当に必要か?よく考えてから買い物をしようと、考え直す機会になりました。

 

営業二課 鈴木

 

◀前のページに戻る    ▲このページの先頭へ