健康診断

2023年6月23日 更新

だいぶ遅くなってしまったのですが、昨年度の社員の定期健康診断の結果を確認して要再検査以上の方についてはお話をさせて頂きました・

 自分の体の事なので自身で関心を持ちケアするようにして欲しいのですが、意外と自分の検査結果に対して無頓着な方もいて、

・検査結果をよく見ていない

・異常値が出ていても分からない、意識していないか無視している

方がいます。

 実は私も、40を過ぎるまで健康診断を受けていませんでした。

肝臓が悪かったので、定期的に病院に通っていたので何か異常が出れば指摘してもらえるものと思っていましたが、病院では診てもらっている病気以外について余り検査などはしません。

 やはり毎年しっかり健康診断を受けなければいけなかったのです、結局43歳の時に、それまで考えもしなかったのですが、血糖値が高くなり、元々の肝臓病もあったので、その後減量するなど大変でした。

幸い、肝臓は特効薬が出来て完治しましたが、最近は、血圧・コレステロールの値も徐々に上がってきています

 年齢を重ねるごとに少しづつですが、数値が悪くなっている方が結構います。

成人病は、初期の内に対処すれば、治るか現状維持で普段とあまり変わらない生活ができますが、悪くなってからでは、治らないばかりかかなり生活が制限されます。

 いずれにしても、40歳を過ぎたら自分の健康は自己管理を徹底して行かなければなりません。

自分で最近少しおかしいかなと思ったら、また、周りの方からおかしいと言われたら、自覚症状が無くても健康診断の数値が悪ければ、まず疑問を持って病院へ診察に行くようにしてもらいたいと思います。

早期発見・早期治療が一番大切です。

 

◀前のページに戻る    ▲このページの先頭へ