新年度

2023年4月28日 更新

ご無沙汰してます!我が家の植物シリーズつ◯だです。

残念ながら今回も…植物ではありません。

本当は今,咲き誇っているミニ薔薇か勝手に生えてくるシソの話でもと思ったけれども…覚えてますか?…そう!我が家の第二シリーズ!庭球!!そして4月…。そうなんです。。

庭球部に入部しちゃった息子ちゃんが、今年高校生。

また入部しちゃったんです。。庭球改め硬式テニス部に‼︎

そして…お気づきの方…その通り!

ガチハードなやつ!!高校の部活なんざハード以外何者でもないやつ…

思えば3年前…練習相手に抜擢された私…

頻繁では無いにしろたまに練習付き合うと、前後左右と父ちゃんぐったりだった…

そう言えば腰も痛めて病院も通った…悪魔の記憶が…まさに蘇ってくる…またかと。。

中学生から高校生へ少年から青年へと進化し無尽蔵の体力と大人の体格。

もはやお父さんは敵いません。そして3年前と同じ悪魔の一言。

(息子)“お父さん練習付き合ってよ“

進学した高校は軟式テニスではなく硬式テニス。やった!ラケットがない‼︎

(父)“ラケットがないから買ったらな!“と前回とは違い買ってとは言わずにいたら…

(息子)”大丈夫!硬式はラケット2本持ちだから貸すよ”だって。。

そうなんです。知らなかったんです。硬式テニスはガットがよく切れる為、

ラケット2本持ちなんて。。

顧問の先生も今年から変わって小学生の時からテニスをやってる様なまぁガチ目の先生になり、その先生からできれば2本揃えるようにと助言をもらったらしく…

揃えちゃったんです…2本。。

結果、先ほどの悪魔のセリフ“お父さん練習付き合ってよ。ラケットは2本あるよ”

となった訳です。

4月から高校生となり友達・生活環境・部活・授業と新しい環境と挑戦だらけでさぞ大変だろうにと思っていたら、目の前には実に楽しげに学校の事、新しい友達の事、部活の事を新しい経験だと話す息子が居て実に頼もしく思いながら、ふと自分がもし環境がガラッと変わった時、新しい事に挑戦しなければならない時、楽しみなが出来るか、誰かに大変だけど楽しいと言えるかと。父ちゃん人生の先輩として息子の手本となるべく思わず一言!

“もちろん付き合うよ!任せとけ‼︎“と、さも楽しげに。

そして出来ればハードな感じではなく少し手加減してねと心の声で一言付け加えてw

 

 

建設部 土田晃

 

◀前のページに戻る    ▲このページの先頭へ