子供たちは夏休み

2021年7月31日 更新

長い夏休みが始まりました。
子どもにとっては「毎日遊べるぞー!!」ですが、親の立場からするとちょっと…というか180度違います。
自分が親になってわかったことは、夏休みは修羅場の期間でしかありません。
ふだんの朝・晩に加えてお昼ご飯の準備、子どもの「つまんないよー」というプレッシャー。
毎日暑い、忙しいで夏休みが始まったばかりですが、すでにヘトヘトです…。
しかし、自分が小学生だった時を思い出すと、両親は共働きでしたが、とても優しかったように思います。
忙しい中、姉と私の食べたい食事のリクエストをきき、母は美味しく作ってくれました。
宿題!お手伝い!とガミガミ言われることもなく(今の自分とは全然違う)
寛大な母だったんだな…と今は思います。
そんな母に、夏休みの孫たちの面倒も頼りつつ、残り一ケ月の夏休み、
子供達が少しでも楽しく過ごしてくれればと思います。

 

建設部 森 直子

 

◀前のページに戻る    ▲このページの先頭へ