運を支配する

2020年9月1日 更新

サイバーエージェントの藤田晋氏と麻雀の裏プロとして無敗伝説を持ち「雀鬼」と異名を取った
桜井章一氏との共著で「運を支配する」という本を読みました。

本の中に、
〇「正しい選択」「正しい努力」を続けて行けば、運は複利のように積みあがります。
 結局はそれをどれだけ続けて行けるか。それが運の総量を決めているのだと思います。

〇たとえ全身全霊を傾けた努力であても、上手くいく保証はない。
 それでも努力は勝つ確率を上げてくれます
 その為に大事なのは「正しい方向に努力しているか」ということです
 努力の方向を間違えれば、いくら努力しても勝率は上がりません。

 

という部分がありました。

似たようなことで、京セラの稲森和夫さんの言葉があります。
人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力
方程式は掛け算なので、マイナスの「考え方」を持っていると、「能力」、「熱意」が
強ければ強いほど、人生又は仕事の結果は大きなマイナス方向へ行ってしまう。

運も実力の内。
しかしその運を引き込むためには、ひたすら「正しい方向」に努力する必要があるということですね。

 

◀前のページに戻る    ▲このページの先頭へ

 

注目商品

エアコン・冷凍機の消費電力を削減する省エネ制御装置。快適性を維持しながらデマンドを低減します。
BeONEの紹介

————————————-

水銀灯の代替照明として、水銀灯と同等の明るさで消費電力を約80%削減する事が出来ます。
消費電力やく80%削減出来るエネブライト紹介