桃鉄

2021年2月26日 更新

最近、桃鉄こと「桃太郎電鉄」にハマっています。
定番ゲームの一つですが、私は最近になって初めて遊んで、すっかりハマってしまいました。
ルールを簡単に説明すると、各プレイヤーは電鉄会社の社長という設定で、日本各地を巡り、
物件(資産)を購入し、最終的に総資産が一番多いプレイヤーの勝利となります。
基本的な進行はすごろくと同じで、運が左右するゲームと思われがちですが、
年数を重ねていくと運以外にも戦略が重要になり、年数を重ねるほど沼にハマります。
長年シリーズ化されている定番ゲームだけあり面白く、普段ゲームをしない私でも、
休日は丸一日やってしまうくらいの魅力があります。
様々なハードで販売されており、最近はswitchでも新しく販売されました。
中でも、PS・PS2はシリーズのバリエーションが多く、中古だと比較的安価でおすすめです。
シリーズごとに違った魅力があり、起こるイベントに違いがあり飽きません。
一人でも複数人でも楽しめますので、コロナ禍の暇つぶしにでもいかがでしょうか。

 

営業部 平山功奈

 

▲このページの先頭へ

 

富士サファリパーク

2021年2月22日 更新

新型コロナウィルス感染が流行して以来、子供を連れて外出して遊ぶ場所は近所の公園のみでしたが、先日富士サファリパークに行きました。
平日だったこともあり、密にはならずにゆっくり園内を見ることができ、子供たちは大満足で遊ぶことができました。
しかし気になったのが首都圏ナンバーが多かったことです。
首都圏は緊急事態宣言中で遊びにくいために、静岡に流れてきたと思いますが、少し不安に感じました。
食事も屋外のテラスで食べたり、消毒液が園内至る所にあったため、子供と一緒に手を消毒しながら回りました。
今はまだ新型コロナウィルス感染が流行っているため、なるべく自粛しなければいけないと思いますが、レジャー施設の感染予防の意識は凄く高いので、自分達も予防しながら感染のリスクを少なくし楽しく過ごしたいと思いました。

 

建設部 松江和己

 

▲このページの先頭へ

 

コロナ禍での運動不足解消

2021年2月8日 更新

ある新聞の記事に、「コロナ禍で体を動かすことが少なくなり太り気味に…
その解消の運動のお勧めは?」とありました。
回答として、有酸素運動がお勧めとの事です。
中でも手軽に出来る歩くこと。
・歩く前にストレッチなどウォーミングアップをして体の調子を整える事。
・1日8000歩~1万歩を目標に徐々に歩数を伸ばす。(昼食や夕食の後に歩くとエネルギーを消費しやすいそうです。)

筋トレも基礎代謝が上がり痩せる効果があるそうです。(中でも手軽に出来るスクワット)
我が家でも休みの日は、1時間以上、約8000歩ぐらいを目安に歩くように心掛けてます。
歩くと気分もスッキリする気がします。
正し、歩き過ぎも腰や膝などを痛めるので気をつけましょう。

 

建設部 見村和美

 

▲このページの先頭へ

 

在宅時間を有意義に

2021年2月5日 更新

人気女性料理ブロガー(主婦の方)のブログを愛読しています。

料理はもちろん、文章も写真も上手で、読むのが楽しみに、食べたくなる内容です。

最近では土曜日の午後、インスタライブを配信するのでそれも楽しみにしていつもみています。

ライブでは、毎日の料理とはちょっと違った、季節感、イベント感のあるレシピを

簡単に美味しく作る様子を配信してくれます。

料理を作る様子から作り方の説明、最後のきれいな盛り付けまで1人で行うLIVE配信は

見ていて感嘆します。

材料を準備しておいて、一緒に(同時に)作る方も多くいるようです。

レシピを本で見るより、映像で見る方が、今日の夕食に作ってみよう!今すぐ食べたい!

という思いになるので、食いしん坊の自分としては、

土曜の午後、掃除洗濯など家事を終え一息つきながら見る料理のインスタライブは、

自身の食事作りの一週間のやる気スイッチを押してくれているような気がします。

自宅で過ごす時間が増えた中、自身を取り巻く情報を上手に取り入れ、

日常を楽しく美味しく過ごしていきたいと思います。 

                           建設部 森 直子

 

 

 

▲このページの先頭へ