今どきのマスク

2020年8月26日 更新

新型コロナの影響で何か月間毎日マスクを着ける生活を送ってます。
新型コロナ発生の初めの頃は、ほとんどの人達が「使い捨て不織布マスク」を
使用していました。この頃は、ドラックストアーなどでも在庫がなくいつ入荷するかもわからず無い状態でした。
夏はマスクを着けていると暑く、特に売られている不織布マスクは、夏は蒸れて不向きだそうです。
そこで我が家では、色々な模様、生地の布を探し出していろいろな形のマスク作りが始まりました。
今は、夏向けの模様の布を探して作ってます。
道を歩いたり、買い物などへ出掛けた時など、つい人のマスクに目が行ってしまいます。
「あの人の柄、色が素敵」「あの形もいいね」とか・・・つい見てしまいます。
洋服とコーディネイトして色を合わせたり・・・マスクも今ではファッションセンスが問われるなと思いました。

 

建設部 見村和美

 

▲このページの先頭へ

 

箱根

2020年8月24日 更新

先日の土曜日、久しぶりに車で出かけました。

行先は、箱根の富士屋ホテル。

前の日にテレビで、改修が終わった富士屋ホテルの特集を見たからです

4年ほど前に家族で立ち寄った時は改修中だったのが

きれいにリニューアルされたのを見て家内が行ってみたいと言い出したので

出掛けてみました。

 

テレビでやっていたホテル直営のパン屋でパンとコーヒーを買って

表の木陰になったウッドデッキのテラスで優雅に昼食を頂きました。

さすが避暑地の箱根です。木陰に入ると風が気持ちよくコロナも意識せずに

食事を楽しむことが出来ました。

 

翌朝も、直営パン屋さんで買ったバゲットとホテルのショップで買ったレトルトの

ビーフシチューでちょっと贅沢に朝食を頂きました。

コロナ禍の中、久し振りに気分転換が出来た週末でした。

 

▲このページの先頭へ

 

暑さ対策

2020年8月21日 更新

各地で猛烈な暑さが続いています。

子供たちが通う小学校では、熱中症の予防と新型コロナウイルスへの感染対策として、

日傘をさしての登下校を促しています。あまりの暑さと、マスクをしての生活で、熱中症になっては困ると思い、

子供たち用に日傘を購入し毎日さして通学させています。

他にも猛暑対策グッズとして、首から下げる扇風機、ひんやりタオル、汗拭きシート、冷感マスク…など

今年は色々購入しました。その中でもまた買いたい!と思ったものが、ハッカ油と頭皮冷感スプレーです。

ハッカ油は水に薄めてスプレーするとひんやりし、とくに冷蔵庫で冷やしてからスプレーすると、罰ゲーム?

と思ってしまうぐらいのひんやり感で、娘たちはキャッキャと喜びます。

化粧品コーナーで進められて購入した頭皮冷感スプレーは匂いもよく、帽子をかぶる前に子供たちの頭に

スプレーしています。これもまたキャッキャと喜びます。

少しでも快適に過ごせるよう、手軽で使用しやすい暑さ対策グッズを上手に活用し、

暑い夏を乗り越えたいと思います。                                   

                                    建設部 森

 

 

▲このページの先頭へ

 

花火大会

2020年8月5日 更新

このコロナ禍で、いろいろな行事が縮小や中止になっていますが
私の地元でも夏祭りが中止になってしまいました。
毎年、私が唯一行く花火大会が中止になり、なんとなく寂しいな~と思っていました。
しかし、子ども達が学校からもらってきたパンプレットに
「8/1(土) 20時より約7分間 市内7カ所より花火の打ち上げ」
なんと、観光協会が花火を打ち上げてくれる!
三密を避ける為に、打ち上げ場所は非公開で、ライブ配信をするとの事。
当日、打ち上げ場所付近を車で走りながら花火鑑賞。窓を開けると迫力のある音と
火薬のニオイがして、「あ~夏がきた~」と感じたひと時でした。
7カ所&短時間で行ったことで、河川敷や道路、公園など花火を見る人が分散されていたように感じました。
新しい花火様式で企画してくれた方々に感謝です。

 

総務部 遠藤

 

▲このページの先頭へ

 

カードの不正利用

2020年8月1日 更新

何気なくカードの利用明細を見ていたら見に覚えのない利用店名が…
「APPLE COM BILL」?
結果、カードの不正利用でした。
我が家は昔からAppleには全く縁がなく、たまたまWEB明細を見て発見しました。

同額で2日間に渡り計5回の不正利用。
 ¥5,020✕5=¥25,100
明細見なかったら金額も微妙に少額で気が付かなかった可能性大です。
当然、カード会社の補償で未請求にはなりましたが
メインカードだったがためカード再発行による
各種変更手続きが、えらい大変でした。

これまで他人事と思っていたカードの不正利用…
カード情報がどこで盗み取られたのか、いまだに分かりません。
最近のカード不正利用手口は巧妙で気が付かない方も大勢いるそうです。
皆さんも利用明細はしっかり確認した方が良いです^^;

 

総務部 芹澤達也

 

▲このページの先頭へ