我が家の植物シリーズ

2024年3月12日 更新

こんにちは!

我が家の植物シリーズのつ◯だです。

今回は…植物ではありません!

奥さんと息子、植物以外の我が家の家族…メダカさん達です。

なんと我が家のメダカちゃん達。我が家のプルメリア同様13才…ではありません…

時期は同じで簡単いに言えば13代(なんか徳川家みたいw)

途絶える事なく毎年卵を産み孵化して今年で13年。

その年によって色も違えばサイズも違い、大きく育つ年や小さい年、色がピンクやオレンジ、背中が銀色の年、黒い年等、色々な子達がいました。

特に繁殖してメダカを増やそうとは思っ ていなく、ただ暖かくなってきたら餌を与え始め、春になったら卵を産めるよう毛糸で水草代わりの魚礁を作り卵を産んだら別の容器に移す。

とにかく餌を与え過ぎない。

冬場は餌をほとんど与えない。

何より水換えは頻繁には行わない。

減ったら水を注ぎ足す程度(薄い緑色がベスト)。

少しばかりの愛情を持って育てる。

これに尽きると思います。そうすれば、多い年には100個程卵を産み来年に繋がる。

犬や猫を飼うには少しお世話が…なんて思っている方、メダカなんて如何でしょう?

餌を食べている様や水槽(睡蓮鉢)の縁を叩くと寄ってくる様は案外可愛いもんですよ。

是非、一度お試し下さい!

建設部 土田

 

 

◀前のページに戻る    ▲このページの先頭へ