花粉の季節

2024年3月4日 更新

今年は暖冬に加え、季節外れの温かさが影響し、飛散開始は例年より早くなった所が多いそうです。

ここ静岡県でも、1月下旬には花粉は飛散し始め、3月上旬ピークを迎えておりますが、

スギ花粉量については、例年並みと予測されています。

 

飛散量の予測根拠は、前年夏の気象条件が大きく影響するようで、気温が高く

日照時間が多く、雨量が少ないと花芽が多く形成され、翌春の飛散量が多くなると予測されるようです。

 

また、前年春の飛散量も影響し、春に飛散量が多かった年は、夏に花芽の生成が抑えられ、翌春の飛散量は減る傾向にあるようです。

 

私は予防対策としてマスクを使用しますが、マスクを装用するとしないとでは、通常のマスクで70%ほど花粉を減らす事ができ、更に花粉症用のマスクでは80%以上の花粉を減少させる効果があるそうです。

専用のマスクは常用しておりませんが、顔にあったサイズを選び、横に隙間が出来ないようにと心掛けてはおります。

 

ただ、ちょっと息苦しくなると外してしまっており、結局ノーガードで花粉に対抗する始末・・・毎日くしゃみ、目はかゆいと、早くこの時期が終わって欲しいと思う此の頃です。

 

営業部 小坂

 

◀前のページに戻る    ▲このページの先頭へ