父の大親友

2023年11月18日 更新

11月上旬になると父の大好きだった缶ビールを買って実家に行き

お線香をあげるのが毎年恒例です。

父の命日は決して忘れる事がありません。

なぜなら私の誕生日が父の命日だからです。

 

20年以上前、父が亡くなって祭壇のある部屋で親戚一同と居ると

父の大親友のおじさんが来て、

「こんな時だから、誰からもお祝いしてもらってないだろ」と

私に誕生日ケーキをくれました。

みんなで葬儀の準備をしている状況で私にケーキを買ってきてくれるなんて!

本当にビックリしました。私が逆の立場だったら、この状況でケーキを

買ってくる勇気がないと思います。父の大親友だからそこできる事だったの

かもしれません。

おじさんの優しさで心が温かくなり、心にぽっかりと穴が空いた状態が

緩和されたように思います。

父の祭壇の前で、みんなとケーキを食べながら、父は不機嫌になっているだろか

いや、私の誕生日をきっと祝ってくれている。微笑ましく見てくれているに

違いない、なんて考えていました。

常識的には絶対有り得ない事でしたが、悲しみと嬉しさが入り混じった

ケーキの味でした。

なので、毎年誕生日にケーキを食べるとこの事を思い出します。

 

                             総務部 遠藤

 

◀前のページに戻る    ▲このページの先頭へ