富士市防犯まちずくり講演会に出席してきました。

2014年9月29日 更新

9月23日(火)に富士市防犯まちずくり講演会に出席してきました。

講師は清水奈保さんでした。

 

犯罪者にはアマ・セミプロ・プロの三段階の型があるそうです。

それは定住型・通勤型・非定住型の三種です

定住型は自転車で動ける距離訳3km圏内(アマチュア)と呼ぶそうです。

通勤型は自動車あるいはバスなど公共機関で動ける距離訳30km圏内(セミプロ)と呼ぶそうです。

非定住型はあらゆる移動手段で日本全国に展開していく(プロ)と呼ぶそうです。

 

では犯罪者のどのような気持ちで起きるのでしょうか、

そのやる気は獲物との距離によって変化するそうです。

プロは、500m先から獲物を捕らえています。セミプロは、200m先から獲物を捕らえています。

アマチュアは、20m先から獲物を捕らえています。

その距離が6mから2mに短まった時をデスゾーンと言い一番危ない距離だそうです。

 

これらをまとめると犯罪者を20m以内に入れさせないように守りが望ましいという事です。

特に子供や女性は半径20m以内に犯罪者を入れないよう心がけることが必要だそうです。

 

尚、空き巣では玄関前にカーポートがある家庭ではカーポートの上に載って2階に侵入するケースが多いいそうです。

 

                                                   営業部 中島真二

 

▲このページの先頭へ

 

SUP始めました。

2014年9月22日 更新

正式名称は、スタンダップパドルサーフィン このスポーツは誰でも直ぐに乗れます。

但しボードを回転させるときにちょっとした技術とバランスが必要になります。

今年の5月末から乗り始めましたが、練習ではすいすいとボードコントロール

が出来るのですが、いざ本番で波に乗ろうとするとあわててコケてしまっています。

何事にもそうなんですが、普段からの地道な練習がいかに必要か改めて感じております。

いまだに練習(平水面での)は、つまらないですが・・・・・

建設部  酒寄

 

▲このページの先頭へ

 

伊豆市制施行10周年記念の運動会

2014年9月17日 更新

 私の住む伊豆市は、この4月で合併10年となりました。
伊豆市制施行10周年記念のイベントとして私が活動しているスポーツ
推進委員で、伊豆市在住・在勤の方を対象に市民運動会を企画しました。
現在、小中学校等をつうじ参加者を募集しております。
この運動会が成功するようにしっかり準備していきたいと思います。
営業1課 笠井

 

▲このページの先頭へ

 

防災の日

2014年9月1日 更新

今日は、防災の日です県内では昨日防災訓練を行った地域も多数あったようです。
この夏は広島をはじめ北海道などで、大規模な土砂災害が起き、多くの人が亡くなり未だに行方不明の方がおられます。
幸い静岡県は今回の大雨では大きな災害はありませんでしたが、弊社では公共工事での災害防除工事等にも携わっているので決して他人事ではありません。
これからの台風シ-ズンに向けて公私共に皆の安全対策に心がけ行きたいと思います。

建設部 吉川裕之

 

▲このページの先頭へ