プチベールって

2017年1月31日 更新

この時期になりますと我が家ではプチヴェールを食べます。1990に開発されたケールと芽キャベツから誕生した野菜でピンポン玉程度の大きさ芽キャベツに似た形で小さく使いやすいゆでた際きれいな緑色になります。甘みがあり栄養価が高くシミやシワ防止、素肌に効果があるといわれるビタミンやカロテン、鉄分、カルシウム等のミネラルを多く含んでいます。1月下旬から3月くらいまでお店に並んでいると思います。一度よろしければどうぞご賞味ください。

 

                            営業一課   西家公彦

 

▲このページの先頭へ

 

事故に遭った場合の対処

2017年1月20日 更新

長期の休みの後は交通事故に遭いやすいようなので事故に遭った場合の対処について。

1.けが人の救護(119番要請)
2.二次災害の防止
3.警察への連絡(110番通報)
4.相手の確認
5.目撃者の確認
6.保険会社へ連絡

1~6を通して、何より重要なのは「冷静に対処すること」です。
しかし当事者にとってみれば、これが最も難しいところ。
事故を起こした直後、普通は気が動転し、冷静な判断・行動が難しくなるそうです。
また一般的に、自分に置き換えてみればわかると思いますが、「加害者は事故を過小評価」し
「被害者は事故を過大評価」しがち。
そういった観点からも、中立的な立場で事故状況を説明できる「目撃者の確保」はとても重要と言えます。
日頃注意して運転しても防げない事故もあると思いますのが、1番重要なのは
事故に遭わないようすることだと思います。
運転する際は、安全運転を意識していきたいと思います。

建設部 松江和己

 

▲このページの先頭へ

 

箱根駅伝

2017年1月11日 更新

我が家では、お正月の三が日は1月1日に「ニューイヤー駅伝」1月2・3日に「箱根駅伝」を見ています。
特に箱根駅伝は、見ている方も力が入りつい声を出して応援をしたり、涙したり・・・
競り合って走っている走者同士が引き離されれば選手には聞こえないのに「がんばれ!」と
声援を送ったり、前の走者が時間に間に合わず繰り上げスタートになってしまった時は
気の毒に思いながら応援をしました。
沿道で応援しているたくさんの人達も選手の名前を叫びながら応援していのを見ているだけでも感動します。
駅伝を見ていると1つの事(選手全員で襷をつなぐ事)を仲間みんなで努力して
やり遂げる姿は素晴らしいと毎年思います。
この思いを仕事に生かせればと思います。

建設部 見村和美

 

▲このページの先頭へ

 

整骨院

2017年1月10日 更新

以前、社員ブログで 整骨院で体の中から整えてます。と 別に宣伝でもなく何気なく書いたのですが、どこの整骨院か教えて下さい。とのちょっとした反響があり とてもうれしかったです。

清水町のムラケンはりきゅう整骨院といい、そこの先生の技術は高く 整骨院だからといって
ポキポキと荒い施術ではなく 絶妙なる微調整で、おそらく骨や内臓を 本来あるべき位置に戻しているという感じで 施術後は 重かった背中や内臓まで軽くなる為、自分の体調が悪かったのをすっかり忘れて 調子に乗って 何でも出来ると思ってしまうくらいです。
実際、新陳代謝が活発になったせいか なかなか落ちなかった60才近い私の体重が落ちてきています。この年で体重が落ちると まわりの人たちから病気では?と疑われているほどです。
今は、オスグッド(成長痛)の患者さんも増えているので かなり込み合っています。
私にとっては 命綱とも言うべき先生ですが 先生も言う様に 皆が同じような効果を感じるかというと 十人十色、千差万別だと思いますので 気になる方は よろしかったらぜひどうぞ という感じです。

総務部 服部素子

 

▲このページの先頭へ

 

注目商品

エアコン・冷凍機の消費電力を削減する省エネ制御装置。快適性を維持しながらデマンドを低減します。
BeONEの紹介

————————————-

水銀灯の代替照明として、水銀灯と同等の明るさで消費電力を約80%削減する事が出来ます。
消費電力やく80%削減出来るエネブライト紹介