忠言逆耳

2016年11月28日 更新

 社会人になってから、忠言逆耳の言葉を改めて感じました。

 

 忠言逆耳とは忠言耳に逆らうと訓読みされまして、文字通りの意味では忠言は聞きづらいというのです。忠言とか忠告は聞きにくいものですが、自分にとっては為になることがあるので、あえて聞く態度をもつことが大事だと言うのが本意です。

 例えば:『史記』留侯(リュウコウ)世家には、劉邦を諫める場面で記載があります。
 劉邦が秦の宮殿に項羽より先に入ったとき、その素晴らしさに心を奪われ、ここに留まって居たいと思いました。樊噲が、劉邦に宮殿を出るように諫めたのですが聽きいれません。そこで張良が言いました。『忠言は耳に逆らい徳行には役に立つ,良藥は口に苦いが病いには効く』と申します。願はくは劉邦よ、樊噲の諫言を、お聞き入れ下さい。劉邦は(秦宮から)しぶしぶ軍を戻し、霸上に駐屯しました。

 

 誠実な忠告は、聞いたときには耳障りだが正しい行動に役立つ。ちょうど良い薬が飲んだときには苦いが病気に効くのと同じでした。

 

営業3課 周凱翔

 

 

▲このページの先頭へ

 

次は 日本一だ!

2016年11月21日 更新

 広島カープも早々とセリーグ制覇を成し遂げ、10月22日から日本ハムとの日本シリーズ戦。地元広島での戦いは

いずれも強かった時のカープの試合運びで連勝。その後札幌に乗り込んだものの、いきなりの3連敗。カープ打線、

オホーツクに冷やされる。何とか地元に戻り、中5日の野村も4回自責1と最低限の仕事をし、札幌でサヨナラ負けを繰り返してきたカープ打線も大人になったのか、一度は逆転、もう一度は追いつきました。だが、6戦連続登板の

ジャクソンが8回にビッグイニングを作り、グランドスラム被弾で、第7戦のスポーツバー観戦という淡い夢は実現されずに終わりました。

 思えばその昔、左のエース川口が西武の鈴木康友に打たれてチャンネルを変えてから25年、今回もとっさにNHKスペシャルへと移してしまった。私の近年体験することの無かった長い1年も、テレビ越しに消えました。負けるなら、最後は二刀流の怪物に ピシャリ!と抑えられての負けがよかったかな。

 しかし、この悔しさこそが最大のモチベーション。来季以降は日本一を目指せばよいだけです。単純です。

 84年以来の日本一。来季は是非達成してもらいたいと思います。

 

                                     建設部  大高茂紀

 

▲このページの先頭へ

 

アメリカ大統領選

2016年11月17日 更新

米メディア等の世論調査が外れドナルド・トランプ氏が勝利。
過激な発言が目立ったトランプ氏がアメリカ国民に支持される形となりました。
しかし現在も反トランプ派のデモが続いており、為替の大幅な変動等、余韻が続いております。

日本への影響として、金融、安保、経済政策等といわれています。
アメリカのTPP脱退は、安倍政権が成長戦略として、莫大な費用とお金をかけてきたので
大きなダメージとなるのではないでしょうか。
先日の山本農相の失言もありましたが、アメリカ抜きで進めるのか
今後どうなっていくのでしょう。
TPPに関してはメリットデメリットがありますが、日本にとって良い方向になっていけばなと思います。

 

営業部 川口真太郎

 

▲このページの先頭へ

 

ありがとう

2016年11月10日 更新

今シーズン、25年ぶりに広島カープがセリーグ優勝しました。

残念ながら球場には行けませんでしたが、テレビで感動の瞬間を

観れたことはうれしい限りです。

 

3a7466c8cfbc91b9960eeb8404edf6e8

 

日本シリーズは残念でしたが、本当に1年間お疲れ様でした。

また、黒田選手が今シーズンで引退となりました。

hqdefault-1

 

本当にお疲れ様でした。

あなたの見せてくれた数々の男気忘れません。

感動をありがとう。

 

建設部 勝呂欣司

 

 

 

 

 

 

 

▲このページの先頭へ

 

資格勉強

2016年11月5日 更新

先日ある試験を受ける機会がありました。
社会人になり初めて大きな会場で受ける試験でした。

試験の内容は普段接している仕事の用語もありますが
初めて聞く単語もあり、言葉から勉強することになりました。

仕事の打ち合わせ中に、聞いたことのある言葉でも

あまり理解が出来ていなかったものも今回の勉強を通して理解が深まったと思います。

大学を卒業し早8年近く経っており参考書を開いて勉強することもあまりなく
1つのことを常に勉強することもほとんどなく、学生時代はあまり

好きではなかった勉強ですが、今となって必要性を感じた機会でした。

結果は2月頃にならないと出ないためわかりませんが、今回の勉強を通し

感じたことは、結果はどうあれ知識を得ることはお客様との打ち合わせや

コミュニケーションを取りやすくなると感じましたし、普段遊びやテレビに

費やしていた時間を勉強に充てることにより有意義な時間を過ごせたと思います。

営業2課 河口祐一郎

 

▲このページの先頭へ

 

注目商品

エアコン・冷凍機の消費電力を削減する省エネ制御装置。快適性を維持しながらデマンドを低減します。
BeONEの紹介

————————————-

水銀灯の代替照明として、水銀灯と同等の明るさで消費電力を約80%削減する事が出来ます。
消費電力やく80%削減出来るエネブライト紹介