生活習慣病予防について

2011年10月31日 更新

先日、健康診断を受けましたが その時思ったのは、40歳以上の方に受けていただいている健康診断は「生活習慣病予防健診」という名前が付いているという事です。

確かに40歳を過ぎると体のあちこちが調子悪くなったりするのは、もちろん年齢のせいもあるでしょうが、生活習慣によるところがかなりあると思われます。

さすがに私も今回は考えさせられまして、今 日々の生活習慣を見直している状態です。

何をするにも体が資本と言われますので、皆さんも日々の生活習慣を見直しながら毎日健康に過ごしてほしいと思います。

総務部 服部素子

 

▲このページの先頭へ

 

コンプライアンスについて

2011年10月25日 更新

先日静岡経済連さんで行われたコンプライアンスの会議に参加しました。

毎年年2回開催されている会議ですが、法令遵守について再確認するための会議です。

講師の方も毎回同じ方なのですが、今回もとても勉強になりました。

日々の営業活動や、現場管理、台風や地震なのどの震災に対して、今出来ることを

考えるだけでなく、実行に移せて行けたらなと思いました。

建設部 森

 

▲このページの先頭へ

 

季節の変わり目

2011年10月24日 更新

 この所、日中と夜間との寒暖の差が大きく寝る時ももう一枚蒲団が欲しくなる季節となりました。
私の義父は、一週間ほど前から発熱と咳がではじめ、段々と症状が重くなってきたので
金曜日に病院で診てもらったところ肺炎になっており、そのまま2週間静養入院となってしまいました。
義母も先日発熱し、風邪らしき症状になってしまいました。
2人とも大丈夫ではありますが、連休の予定が全て中止となり残念な休日となってしまいました。

皆様も体調管理を行って風邪には注意してください。

建設二課 大高 茂紀 

 

▲このページの先頭へ

 

クレーム処理

2011年10月24日 更新

 先日、家族四人で最近オープンしたばかりのラーメン屋さんに入りました。
オープン間もないという事もあり店内はとてもきれいで
店員の教育もよく行き届いており、店員の声も大きく元気な接客だったのが印象的でした。
因みに私は、新しく開店すると必ず一度は食べに行く程のラーメン好きです。
 注文して間もなくするとラーメンが運ばれてきました。
早速食べ始めてみると、どうも「美味しくない!」
隣にいた娘(小5)に聞いてみると「美味しい~!」と言ってバクバク食べています。
私の体調が悪いせいなのか・・・無理して半分ぐらい食べたのですが、やはり「不味い!!」
妻に味見してもらうと「あんたよくこんな不味いラーメン食べるわね!店員にいいなよ!」
早速店員に言うと、しばらくすると店長と厨房の方二人が来て
「大変申し訳ございませんでした。旦那様もう一度作り直しますが如何いたしましょうか?」
私は無理して食べたせいか気分も悪くなり、とても食べる気にはならず丁重に断りました。
家族が食べ終わったので、会計に行くと・・・「本日は大変申し訳ございませんでした。本日のお代は結構です。」
と言って、餃子のサービス券を家族四人分いただきました。
そして、帰りも私たちが車に乗って店から出て行くまで深々と頭を下げていました。
 人間ですからミスは付き物です。業種は違えどどこか普段の自分とダブるところもあり
迅速な対応と丁寧なクレーム処理に感心させられました。

今度は本当においしいラーメンを食べに、また家族で行こうと思います。

総務部 芹澤 達也

 

▲このページの先頭へ

 

新規格高天井用       LEDランプ

2011年10月17日 更新

業界最高クラスの明るさ 水銀灯に代わる「高天井用LEDランプ」発売

高天井用LEDランプ(HIDタイプ)165W 高天井用LEDランプ(HIDタイプ)265W

当社では、水銀灯400W、250Wから置き換えが可能な「高天井用LEDランプ」6種類を2011年4月から発売します。水銀灯に代わる高天井用LEDランプとしては業界最高クラスの明るさと品質です。発売に先がけて、3月8日から東京ビックサイトで行われる「第10回国際照明総合展(ライティングフェア)」で製品を展示します。

工場や倉庫、体育館などの高所に使用されている水銀灯は安定点灯までに時間がかかる点や一度消すと再点灯までに時間を要する点が不便でした。また、高所のため交換にも手間と費用がかかります。水銀灯をLEDに置き換えることで瞬時点灯が可能になり、こまめなON/OFFができるので、電気代の節約が期待できます。また、長寿命なので高所メンテナンスにかかるコストと時間を軽減することができます。明るさは業界最高クラスで、従来の400W形水銀灯を搭載した工場灯と同等の明るさです。配光角度は3タイプ(60°・90°・120°)あり、用途・場所に合わせて最適な明るさを選ぶことができます。また、LEDは低誘虫性なので衛生面に気を遣う施設にも適しています。

 

■製品特長

業界最高クラスの明るさ 水銀灯400W代替品

工場や体育館などの高い天井に適したハイパワータイプなので、従来の水銀灯に代わる照明として使用できます。明るさも業界最高クラスの14,000lm※1を達成しました。LEDは効率よく照射できるので、フロアの隅まで明るく照らします。

<フォルスカラーによる照度分布図>水銀灯400W配光角117°16台LED265W配光角120°16台フォルスカラーによる照度分布図

シミュレーション条件
部屋:幅30m 奥行き30m 天井高さ10m 器具施工高さ8m
反射率:天井70% 壁50% 床30%    保守率:0.8

 

  1. 瞬時点灯が可能

    従来の水銀灯は電源スイッチを入れてから明るさが安定するまで4~8分程度時間がかかりました。また、再点灯するには一定時間待たなければならない※2点も不便でした。LEDランプはすぐに点灯後100%の明るさになるので、こまめな消灯が可能になります。

  2. 消費電力40%削減

    消費電力を40%※3削減することができます。例えば1日10時間300日稼動した場合、50台の使用で年間359千円の電気代※4を節約することができます。CO2排出量は年間168kg※5削減することが可能です。

  3. 長寿命40,000時間

    寿命は、従来の水銀灯に比べ約3.3倍※6の40,000時間です。例えば3年に1度交換していた場合、LEDに替えれば10年に1度の交換で済みます。高所メンテナンスにかかる時間とコストの大幅削減も期待できます。

 

   ※1 高天井用LEDランプ(HIDタイプ)265W
  ※2 消灯直後は水銀蒸気圧が高いため、発光管が冷えるまで再点 灯できない(約           10分間)
    ※3 一般的な水銀灯430W(ランプの消費電力400W・電源の消費電力30W)と高           天井用LEDランプ265Wとを比較
    ※4 電気料金目安単価14.5円/kWh(税込)で算出
    ※5 CO2排出係数0.339で算出。CO2排出量=消費電力×CO2排出係数

    ※6 一般的な水銀灯12,000時間と高天井用LEDランプ40,000時間との比較

 

 

 新規格仕様は?

  

 ※別途送料がかかります。詳しくはこちらをご覧ください。

               

 

 

 

▲このページの先頭へ

 

自分が悪くなくても気をつけましょう!

2011年10月7日 更新

先週の話で知ってる方もいると思いますが、バイパスの事故の話です。

たまたまぶつけられた方が知り合いの会社の方でして聞いた話ですが、

右折の信号が出たので右折しましたら反対から猛スピードで車がきてまして

気づいた時はにはもう寸前にきてまして前のボンネットがグシャグシャで

相手は180°回転して逆さ(タイヤが上)になってしまったそうです。

ぶつけられた方は無傷、ぶつけた方は3針ぬってその日に退院。

思ったよりケガはなかったそうです。

皆さんも信号が正しくて自分が悪くなくても周りをよく見て運転しましょう。

                                      営業部 原田美穂

 

▲このページの先頭へ

 

注目商品

エアコン・冷凍機の消費電力を削減する省エネ制御装置。快適性を維持しながらデマンドを低減します。
BeONEの紹介

————————————-

水銀灯の代替照明として、水銀灯と同等の明るさで消費電力を約80%削減する事が出来ます。
消費電力やく80%削減出来るエネブライト紹介