休日ウォーキング

2023年1月31日 更新

最近、天気の良い休日には1時間ほどウォーキングをしています。
目的地を決め、今まで歩いたことのない道・車の少ない道を選びながら、
親の干渉をうるさがる娘達を残して、妻と話しながら歩きます。
 寒波が進み、日中でも10℃を下回る日もありますが、日当たりが良い所では
ロウ梅や早咲きの梅が咲き始め、確実に春が近づいているなと心が和みます。
 目的地で多くなるのが「境川・清住緑地」です。水量豊かな湧水と富士山の
絶景ポイントは、清々しい気持ちと体も軽くなるようです。
 今後、気温があがってくれば、更に時間と距離を伸ばして心身ともに
リフレッシュできればと考えております。

                               営業1課
                               水間 望 

 

▲このページの先頭へ

 

2023年新年

2023年1月21日 更新

新年あけましておめでとうございます

 毎年元旦の日経新聞に「主要企業20社の経営者に今年の景気見通しを聞く」という特集が掲載されています。今年の20人の経営者のGDPの見通しは、前年度比伸び率は平均で1.3%。コロナ禍で低迷していた「個人消費」と「設備投資の伸び」が続くと見込んでの予想です。原材料価格の高騰や米欧景気の減速といった海外からの逆風への警戒も強く、回復のペースは22年度より穏やかになる見通しとなりました。

○プラスの意見として

「コロナの感染対策をしつつも経済社会活動の正常化が進み、消費、投資共回復が続く」

「個人消費の持ち直しや企業収益改善を背景とした設備投資の増加により穏やかに回復」

「コロナの水際対策の緩和、円安がインバウンド事業や輸出を押し上げることから景気回復」

等がありました。

○マイナスの意見として。

「物価の高止まりにより金融引き締めが更に加速した場合は、景気後退に陥る恐れもある」

「ロシアのウクライナ侵攻や、円安による国内物価の上昇は、食品や電気料金など身近な品目で値上がりが続き、個人消費の回復テンポは鈍化する」

と物価高に対し懸念がされていました。

  ただ、国内物価については、「23年後半には伸びが鈍化し、物価上昇は持続性を欠く」と指摘され、円安についても、日銀総裁の交代や米国の金融引き締めの出口が意識される23年4月以降は円高に触れるとの見方が大方でした。

 

 この様な状況の中、当社はどうかと言いますと、主要のお客様であります、工作機械関連の状況が昨年後半対前年で鈍化しているとはいえ、まだまだ高水準であり、受注残も多く抱えている状況で、年半ばまでは忙しい状況が続くと考えています。

車の業界は、半導体不足が一時に比べると改善傾向にはあるものの、いまだ一部車種では受注停止が続いている状況で、需要はあれど供給が追い付かない状況のようです。

半導体業界は今年は一時減速が予想されていますが、「来年2024年は今までに経験のない、相当大きな数字になるだろう」という東京エレクトロンCEOの話もありますので、今期後半から期待したいところです。

 

今年は兎年です。ウサギは跳躍力が高いことから、飛翔する年、更に向上する年とされています。 来年迎える創業100年に向けて、さらなる成長の年としたいと思います。

 

▲このページの先頭へ

 

初詣

2023年1月20日 更新

1月4日に三島大社に初詣に行ってきました。

ここ2,3年はコロナ禍で人混みを避けるため、時期をずらして行くようにしていましたが、

久しぶりに年明け早々に行くことができました。

 

昨年無事に過ごせたことの感謝と、今年一年平穏に楽しく過ごせるようお願いすることができ一安心です。

 

毎年お参りの後にお守りを買います。

今までは開運などのお守りを買うことが多かったのですが、最近はコロナ禍で健康であることのありがたさを実感していること、歳を重ねるにつれ小さな不調を感じることも増えたことから、珍しく身体健康のお守りを選びました。

 

健康のお守りを買い、おみくじも大吉!で良いスタートが切れそうです。

 

営業二課

 

▲このページの先頭へ

 

正月休み

2023年1月13日 更新

今年の正月休みは、健康に過ごせました。

というのも、私は大型連休や大型イベントが近づくと体調を崩す傾向にあります。コロナウイルスのまん延により、感染しないか常に不安でしたが、無事乗り切る事が出来ました。

休み中は、近くの神社のお祭りの準備や、妻の実家への帰省、甥っ子とコストコへ買い物、昔の仲間と新年会等、思い切りリフレッシュが出来ました。

持論ですが、良い仕事をするには良い休みを取る事と考えています。休み無しではやっていけません。オン・オフをしっかり分けて、今年も日々精進したいです。

 

営業一課 越水

 

▲このページの先頭へ

 

初笑い

2023年1月6日 更新

新春のお慶びを申し上げます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年も皆様のお役に立てるよう、気持ちを新たにして取り組んでいく所存でございますので、
変わらぬご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。
さて、私事ですが、今年はお正月早々から沼津の吉本劇場へお笑いを見に行きました。
漫才とコントの両方を楽しむことができ、非常に楽しい時間でした。
コロナ渦や世界情勢で暗いニュースが続き、まだまだ先行きが見えず不安な世の中ですが、
好きなお笑いなどで息抜きしながら、今年1年も楽しく過ごしていきたいと思います。

 

営業部 平山

 

▲このページの先頭へ