今年も残すところ、あとわずか

2022年12月27日 更新

今年も残すところ、あとわずかとなってしまいました。

皆様にとって、この1年はどのような年だったでしょうか。

年末に向けて大掃除が控えています。掃除の際は窓ふきなどで脚立を使うことが増えるため、年末は梯子や脚立を使った事故が増えるそうです。特に高齢者は浴室の天井やエアコンの掃除をする際に転落事故が増える傾向があるとして、12月は他月の2倍から3倍になるということで注意が必要です。

年末に事故無いように注意して大掃除を頑張ろうと思います。

 

建設部 松江

 

▲このページの先頭へ

 

マスクでお洒落

2022年12月13日 更新

最近いろいろな色や形のマスクが売られています。

若い方から高齢者の方まで、最近では白いマスクをされている方の方が

少ない様な気がします。

高齢者の方も洋服や靴、カバンなどとコーディネートされててとてもお洒落で

素敵だなと思います。

でも、やはりマスクをしない生活が早く来てほしいと思います。

 

 

 

                          建設部 見村

 

▲このページの先頭へ

 

我が家の犬

2022年12月9日 更新

13歳のミニチュアダックスを飼っています。

人見知りが激しく、知らない人にはまったくなつかない、おばあちゃん犬ですが、食欲もありとても元気です。

ですが、先日体調を崩し入院し、手術をしました。このままいなくなってしまうのでは…と

不安な日々を過ごしましたが、病院の担当の先生が、熱心に治療をして下さったかいもあり、

びっくりするぐらい元気になりました。本当に感謝しています。

朝から晩まで治療、手術、経過の説明と、若い女性の先生ですが、いつ休むのかな?

とこっちが心配になるくらい、熱心に治療をしてくださりました。

 

経過観察で今でも通院していますが、先生に会うたびに私は感謝の意を伝えるのですが、

本人はまったくなつきもせず、命の恩人に対して歯をむき出して怒りちらします。

 

そんなわがままな子に成長してしまい、ちょっと育て方を間違えたかな?と思うときもありますが、

家族の一員としてとても大切な存在です。

この先も元気に長生きしてほしいです。

 

                    建設部 森

 

▲このページの先頭へ

 

スケート

2022年12月5日 更新

昨年の冬、妹夫婦に誘われて何十年ぶりにスケートをしました。

こどもの頃は毎年スケートをして颯爽と滑っていたのですが。

いざ、スケート靴を履いて立とうとすると、なかなかの不安定さ。

リンクでは初め滑るではなく、歩く。

リンクの周りの壁にはりつき歩くのがやっと。

だんだんと昔の感覚を取り戻し、最後の方は壁に頼ることなく

滑ることができました。

調子に乗って滑っていたら、肩からおもいっきり転んでしまいましたが

普段からなかなか運動する機会がないので、心地良い疲れでした。

翌日は、全身筋肉痛と肩に痛みが。

今年も行ってもっと上達したいと思います。

 

                             総務部 遠藤

 

▲このページの先頭へ