娘の成長

2022年3月28日 更新

昨年11月、家族全員で紅葉を見に井川湖へ行ってきました。

我が家の娘ずっとハイテンションで楽しんで紅葉を見て、とにかく明るくでひょうきんな子です。

帰りの車では、横に爆睡しました。

娘の寝顔を見て、過去の写真と比べていくと成長しました。

今年5月に4歳になり、ますます元気いっぱいの娘です。
大きな病気や怪我もなく、身長は107センチまで成長、
この半年で身長は17センチを増加しました。

あっという間に娘がどんどん成長していく姿に、親である私が感無量です。

 

営業部 加藤 翔

 

▲このページの先頭へ

 

クマフィン

2022年3月18日 更新

 小学生の娘が家庭科の「家族でホットタイム」という宿題で
日曜日にお菓子作りをしていました。
 妻と中学生の娘と3人で大騒ぎをしながら作っていましたが、
(私は家庭菜園の土起こしで腰を痛めてゴロゴロしており、毒見係です)
しばらくすると、美味しそうな甘い香りが家中に広まりました。
 手作りながらの愛嬌のあるクマフィンが出来上がりましたが、
記念写真に入らない、可哀そうな物がしっかり私にまわってまいりました。
(味は勿論文句無しです)
 今月末の娘の誕生日には、私の得意料理がリクエストされたので、
しっかりお祝いをしようと思います。

                         営業1課 水間 望

DSC_0152

                   

 

▲このページの先頭へ

 

禁煙

2022年3月14日 更新

禁煙を始めて3か月が経ちます。電子タバコが壊れたタイミングで何となく始めてみました。
今までも何度かチャレンジしましたが1週間続きませんでした。
序盤の1週間はかなりきつかったですが、それから徐々に落ち着いてきています。
しかし今でも吸いたい気持ちはあります。
禁煙を始めて感じことはたばこ代ももちろんですが、コンビニに行く機会が減ると、余計なものを買わなくなりました。
今のところ禁煙を始めて困ったことはありません。
百害あって一利なしと言われるたばこですが、禁煙をすると実感します。
3人の子育て真っ只中で、5時45分起床21時30分就寝の私は、自宅での喫煙の時間が減るだけで時間を有効に使えるような気がします。
このままたばこのない生活が送れるように、気を緩めず継続できるようにしていきたいと思います。

 

建設部 松江和己

 

▲このページの先頭へ

 

恐怖症

2022年3月8日 更新

3月になりだいぶ暖かくなってきました。
寒さで固まっていた体から、ふと力が抜けて、春が近づいているなーと感じます。

春に目にするものでひとつ苦手なものがあります。鯉のぼりです。
私は子供の頃から鯉のぼりが怖く、特に大きくてリアルな鯉のぼりが空を泳いでいる姿を見ると、身がすくみ不安な気持ちになるのです。
私だけ?と思っていましたが、どうやら鯉のぼりに恐怖を感じる人は結構いるようで、巨像恐怖症というものが原因だったようです。
巨像恐怖症とは、巨大なオブジェや建造物などに恐怖や不安を感じるもので、確かに鯉のぼりに限らず巨大なオブジェや大仏などを見ると、迫ってくるような気がしてゾワっとして不安な気持ちになります。
私の場合は、怖い!と思いながら怖いもの見たさで見てしまうので、深刻なものではありませんが…色んな恐怖症があるものですね。

恐怖症の話をしてしまいましたが、春は一番好きな季節です。季節の変わり目には体調を崩しやすいので、体調には気を付けて元気に春を迎えましょう。

 

営業部 鈴木智恵

 

▲このページの先頭へ

 

ウイルスの攻撃が増えています

2022年3月8日 更新

 最近、コンピューターウイルスの攻撃が増えています。

先週の金曜日には当社に私の知る限り、3種類5つのウイルスメールが当社に届きました。

 ウイルスの手口も巧妙になってきています。

3通は同じもので、圧縮ファイルのZIPファイルが添付されたものでわかりやすかったのですが、

残りの2通は、普段メールをやり取りしている得意先のお客様から当社の担当者に向けての

メールを装ったもので、エクセルの添付ファイルとメールの文章内にはいくつかリンクが

張られていたようです。

 1通は、受け取った社員は、内容に不審な点があったのでそのお客様に電話すると、

どうやらウイルスにおかされた様で他の取引先からも同様の問合せがあり、

そのお客様のパソコンがウイルスに侵されてウイルスを撒き散らしていたようです。

「re:〇〇様確認願います」(○○は当社社員の名前)という様な題名で

一見するとお客様からのメールに見えるモノだったのですが、

送り主であるお客様のメールアドレスが違っていたので気が付いたそうです。

 もう一通も得意先からのメールで、エクセルファイルが添付されていましが、

こちらはそれをクリックしてしまいました。幸い、ウイルスソフトが

駆除してくれたので事なきを得ました。

 ウイルスソフトが100%駆除してくれるとは限りません。

突然の知人からのメール等については、ZIP・エクセル・ワード等の添付ファイルや

外部リンクが付いている場合は、そのファイルやリンクを開ける前に送り主の

アドレスや内容に不審な点が無いか確認をする必要があります

 ランサムウエア(身代金型ウイルス)に感染すると、会社のシステムが動かなくなり

動かすために、ウイルスの送り主へ何千万円ものお金(身代金)を払わなければなら

なくなります。先日トヨタの関連会社が攻撃を受けたのもこの種のウイルスの様です。

 ロシアがウクライナに侵攻して以来、ウイルスの攻撃が激増したと言われています。

これまで以上に注意が必要になります。

 

▲このページの先頭へ