今年の家庭菜園

2021年9月21日 更新

今年は8月の長雨の影響で、野菜の収穫量が落ち

価格も高めだと聞きますが、

私の家庭菜園でも昨年に比べて収穫量が減ってしまっている

野菜や、病気がちな野菜が目立ちます。

そんな中、例年通り収穫出来ているのが「モロヘイヤ」です。

モロヘイヤは、味や匂いにクセがありませんが、

刻んでおひたしやスープにすると、粘り気が出て

夏バテにも良いそうです。

春先に苗を植えて、施肥と水を適量与えていれば

ほぼ何もしなくても、収穫するたびに新しい脇芽が成長し

2~3日で収穫できる優等生です。

10月の台風シーズンまでは収穫できるので、モロヘイヤには

もう少し頑張ってもらって、家族の健康維持に協力してもらいたいと

思います。

 

営業1課 水間 望

 

 

 

 

 

 

 

 

▲このページの先頭へ

 

ワクチン接種Ⅱ

2021年9月18日 更新

 ここに来て全国的に感染者数も減少傾向になってきました。ワクチンの効果もあると思います。

当社社員も高齢者を中心に2回ないし1回の接種を終わりました。

当社が所属する90社余りの企業で構成される卸商センターでのワクチン集団接種も月初から始まりまり、

当社社員も地域での接種が遅れている若手中心に1回目の接種が終わりました。

先日社員全員から聞いたワクチン接種状況を見ますと、10月半ばにはほぼ全員が2回目接種を終え、

10月末には抗体が定着する事になります

 ニュースなどによると、11月には国内希望者のワクチンの2回接種も終わるということで、

すぐに完全収束はしないと思いますが、少しずつ行動の自由を取り戻すことが出来るようになると思います。

しかしながら油断は禁物です。実際に収束するまではワクチンを接種したとはいえ、

マスク着用、帰社時の手洗いうがい、要所でのアルコール消毒等は従来通り徹底し、

慎重に行動する様にしていかなければなりません。

 

▲このページの先頭へ

 

東京オリンピック・パラリンピック

2021年9月6日 更新

連日コロナ感染にまつわる不安なニュースが続いていますが、
そんな中でもオリンピックやパラリンピックにはたくさんの勇気や元気をもらいました。
特に印象的だったのは女子ソフトボールの上野由岐子選手。
同世代で世界に挑む姿は本当に励みになり、感動しました。
投げられなくなるまで投げてやる!必ず勝つ!
思いを込めた一球一球は画面越しからでも伝わってきました。
子ども達も、サッカーやブラインドサッカー、
スケートボード・バスケットボール等々様々な競技にくぎづけでした。
今まで関心なかったスポーツにも注目して、例えば柔道。
技やルールを調べて興味が湧き、観ていてとても楽しく夢中になって観いりました。
今までにこんなに観たことない位に夢中にさせてくれた五輪。
毎日家族で観戦して、喜びの瞬間や負けてしまって悔しい瞬間を一緒に味わい、
感動して泣いたり、共有できたことが嬉しく、とても有意義な時間でした。
やっぱりスポーツはいいですね。

 

総務部 荻野容子

 

▲このページの先頭へ

 

日記

2021年9月6日 更新

2年程前から、スマホの日記アプリで日記をつけています。
日記といえば毎日つけるものですが、そこはマイルールを作り、
毎日書かなくてもOK、書きたい時に書く、本音を書く、と決めて続けています。

心に残った出来事、気付いたこと、気になったこと、嬉しかったことを書き残すほか、
嫌なことがあったら愚痴を思いっきり書くと、少しだけスッキリします。
他にも迷っていることがあれば、書き出してみると、考えを整理することができ、
答えが見えてくることもあります。

時々読み返してみると、こんなことを考えていたんだと思い返し、
面白いですし、客観的に自分を見つめ直すこともできます。

気が向いた時に書くので、厳密には日記ではないかもしれませんが、、
私なりの日記として必要なツールになっています。

日記が続かない!という方も、三日坊主でもそこで辞めてしまわずに、
ゆるーく続けてみるといいかもしれません。

 

営業部 鈴木智恵

 

▲このページの先頭へ