子供たちは夏休み

2021年7月31日 更新

長い夏休みが始まりました。
子どもにとっては「毎日遊べるぞー!!」ですが、親の立場からするとちょっと…というか180度違います。
自分が親になってわかったことは、夏休みは修羅場の期間でしかありません。
ふだんの朝・晩に加えてお昼ご飯の準備、子どもの「つまんないよー」というプレッシャー。
毎日暑い、忙しいで夏休みが始まったばかりですが、すでにヘトヘトです…。
しかし、自分が小学生だった時を思い出すと、両親は共働きでしたが、とても優しかったように思います。
忙しい中、姉と私の食べたい食事のリクエストをきき、母は美味しく作ってくれました。
宿題!お手伝い!とガミガミ言われることもなく(今の自分とは全然違う)
寛大な母だったんだな…と今は思います。
そんな母に、夏休みの孫たちの面倒も頼りつつ、残り一ケ月の夏休み、
子供達が少しでも楽しく過ごしてくれればと思います。

 

建設部 森 直子

 

▲このページの先頭へ

 

ワクチン接種

2021年7月20日 更新

先月、母のワクチン接種がちょうど日曜日だったので付き添いで行きました。
付き添いの人も一緒にいいということでしたので、受付から最後の休憩まで
付き添いました。
結構整然としいて密にならず、スムーズに進み時間通りに終わりました。
いろいろ御世話をしてくれた方々が若い人が多く心配しましたが
とても親切に接してくれて、高齢者の方が何回も同じことを聞いても
丁寧にわかるまで教えていました。
想像していたよりスムーズに行われていました。

建設部 見村和美

 

▲このページの先頭へ

 

もうすぐ夏休み

2021年7月19日 更新

もうすぐ子供たちは夏休みに入ります。
子供たちは今年は離れたおじいちゃん、おばあちゃんに久しぶりに会うことと、お泊りをすることを
とても楽しみにしていました。
しかし、先日再び緊急事態宣言が出てしまい予定は中止となってしまいました。
子供たちもコロナ渦という状況を子供なりに理解しているため
仕方がないと諦めてくれますがとても残念がっています。
今年も去年と同様に自宅でのプール遊び等、人込みを避けて子供たちと遊べることを考えてあげたいと思います。
あとは去年とは長女が小学生になり初めての夏休みなので宿題がどの程度出るかによっても行動の仕方も変わる気がしています。
せっかくの長い休みなので良い経験が出来るように家族で考えて行動していきたいと思います。

 

営業2課 河口祐一郎

 

▲このページの先頭へ

 

自然災害

2021年7月17日 更新

 今月の3日は私の61回目の誕生日でしが、忘れられない誕生日となりました。

土曜日でしたが、交代での出勤で会社にいたのですが、

前日から雨が降り続き、自宅の前の狩野川は朝の出勤時間には、

川幅いっぱいまで増水し一昨年の台風15号を彷彿させる状況でした。

 この川にかかる御成橋は定点カメラからネットで見ることが出来るのですが

橋脚のコンクリート部分が見えなくなるまでになり、越水しないかハラハラしながら

見ていました。この橋から下流へ数百メートルのところに我家があるのです。

 気をもみながら仕事をしていると、上流にある橋が川の流れによって座屈

してしまった写真が飛び込んできました。

 更に熱海では土石流が発生し、沼津市内には警戒レベル4の避難指示が出ていました。

この状況でその日の仕事は辞めにして、社員は帰宅する様にしました。

 午後には川の水位も徐々に下がり安心しましたが、

各地で被害が出ていてテレビではその映像が繰り返し流され、大雨の恐ろしさを

痛感しました。

 異常気象が、「異常」ではなく「当たり前」になり毎年の様に

この様な災害が日本のどこかで起きています。

後で「想定外でした」と公開しない様に対応していかなければと思います

 

▲このページの先頭へ

 

誕生日プレゼント

2021年7月16日 更新

娘が「お母さん、欲しい物ない?」と聞いてきました。
多分、自分のお小遣いで何か買ってくれるのかな~。
せっかくのお小遣いだから、自分の事に使えばいいのにな~。と思い
特に欲しい物はないと言っても、何度も何度も聞いてきます。
よく聞くと、私の誕生日プレゼントを作ってくれるというのです。
色々考え、巾着袋を2つ作ってもらう事にしました。
それから、100円ショップで長い時間悩み生地と紐を買い
飾りつけのビーズの組み合わせや、本を見てどの刺繍をしようか考え
とても楽しそうに準備してくれています。
私の誕生日は11月ですが、夏休みから製作にかかる予定みたいです。
私はお裁縫が苦手で、こどもの為に作った物といえば、
唯一、長男が保育園に入園する時に、保育園の用品を作ったのが最初で最後。
娘がお母さんになったら、きっとこどもに洋服やバックを作って
あげるんだろうな~と想像できます。
お裁縫がこんなに楽しくできるなんて、羨ましいかぎり。
私に似なくてよかったなと思います。
11月の誕生日、どんな巾着袋が出来上がるか楽しみに待ちたいと思います。
きっと、私より上手に作ることでしょう。

 

総務部 遠藤都機恵

 

▲このページの先頭へ

 

本当に辞めちゃうの!?

2021年7月13日 更新

モータースポーツの最高峰フォーミュラワン(F1)第9戦オーストリアGPで
ホンダとしては1988年以来となるF1での5連勝を飾りました。
2015年にホンダがF1に復帰してから、一度もシリーズチャンピオンを
獲れていないことを考えるとファンとしてはとても嬉しい流れです。
こんなに絶好調なのに…ホンダは2021年をもってF1から撤退します。

SNSなどでは『ホンダにF1を辞めないでほしい』という声…
発表当初、SNS界隈では大騒ぎでした。
『ここまで来て撤退はありえない!』
『ようやくチャンピオンを獲れるチャンスなのに…』

2015年からF1のパワーユニット開発・供給を始め
ここまで辛酸を舐め続けてきたホンダですが
ようやくチャンピオンに手が掛かるところまで来たにも関わらず、撤退……
私たちファンも残念でなりません。
しかし、今年から日本人ドライバーの角田裕毅選手が活躍中です。
ホンダの撤退後も、いちF1ファンとして応援し続けたいと思います。

 

総務部 芹澤達也

 

▲このページの先頭へ