たらい回し

2021年6月28日 更新

先週末、両親が1回目のワクチンを打ちました。

副反応は今のところないので良かったです。

 

そう言った中、たまたまyoutubeを見ようとしたら、トップに気になったニュース動画が出てたので見たら・・・

80歳の人が打ったその日に40°近い高熱が出たので〇〇省にどういう対応したらいいか電話したら

〇〇〇役所に電話してくれ言われ、そこに電話したらどこどこへ電話してくれと、そういうのがずっと続き

3日たっても熱が下がらないので救急車を呼んだそうです。体も蕁麻疹みたいなのだらけで本当にかわいそうでした。

 

息子さんは顔を出して話してました、たらい回しにされおかしいと言ってました、とても悔しかったんだろうなって思います。その後どうなったかわかりませんが無事であってほしいです。

 

私の親も80歳近いので他人事ではないと思いました。

もし親が副反応でたらとりあえずかかりつけ医に録音しながら電話しよう思います。たらい回しにされないよう命に関わる事なので。

前に違う事で知り合いの〇〇士に聞いたら自分の記憶の為と言う事なら相手に承諾しなくても録音できるそうです。

 

とりあえず2回目の時副反応出ないのを今は祈るばかりです。

 

                                 営業部 原田美穂

 

▲このページの先頭へ

 

娘のプレゼント

2021年6月21日 更新

娘への三歳の誕生日プレゼントは、1ケ月から少しずつ手縫いで作った、手作りのプレゼント。
フルトを使って、クレープ屋さん、ドーナツ、ケーキ等、生クリームや苺には磁石が入っていて、ケーキは好きに具をくっつけてトッピング出来る様になっている。
クレープも具材やソースを作って自由に遊べるように、お店屋さん陳列棚は段ボールや牛乳パックを使って作った。
手作りのプレゼントを見せたときに、娘は足をバタバタ、声をキャッキャと大喜んだ。
それを見て私も嬉しくなった。

 

 

 

営業部 加藤翔

 

▲このページの先頭へ

 

 どうした? カープ

2021年6月14日 更新

 

 (6/11 交流戦 オリ1回戦 0-4 より)

 この日、交流戦首位チームと最下位チームの戦い。先発投手を見るにつけ、戦前前から厳しい結果になるだろうと思っていましたが、それをはるかに超えてくるダメージの負け方でした

 オリの山本由伸君と言えば、今現在の日本野球界ではNO.1。この「調子のいい山本由伸」となると、どこのチームの打線でも今回のカープ打線と同じ結果だったと思います。山本君に対するカープ打線はストレート、フォーク、カーブにもバットに当たりそうな気配がありません。三振15,試合全体で三振17個。

 やっと8回に誠也がショボいセンター前ヒットを打ち、完全またはノーノー試合を回避しましたが、内容は少し近い物でした。

 思えば、1994年の槇原さん以来の27年ぶり、完全試合スレスレまで追い詰められました。こんな試合を見ながら、このところ体たらく打線にウンザリしているカープ党の方々は、いっそうの事完全試合にしてもらい、コーチ陣の入れ替えをして頂いた方が良かったと思っていたかもです。今回も気づけばセ・リーグで負けたのはカープだけ。勝利の味を忘れてしまいそうです。 がんばれカープ!頑張ろうカープ!

 

                                   建設部   大高 茂紀

 

▲このページの先頭へ

 

値上げ

2021年6月7日 更新

 最近の日経新聞に掲載されている各種相場を見ていくと
為替に付いては、円安が進み、先週110円を切りました
輸出には良いですが、輸入に付いては割高tおなります
石油は、ドバイで、70ドル/バレルを越え、
ナフサは、630ドル/トン と長らく600ドル越えが続いていています
また、ワクチンの普及による期待感、原油高、円安などにより、
材料の値上げが加速しています。鋼材も続伸していて、200×100のH鋼は、
先週9万円/トンを超えました。昨年の同時期ので2割高です
その他、釘などの元になる線材もここでさらに値上げになります
亜鉛も35万円/トンの高値が続いています。

 アメリカの復調により住宅業界がバブル状態になり、
木材が不足し世界的な木材高になっています。ウドショックというそうですが、
日本は世界の中で買い負けて木材が不足状態となっています

 ここ最近毎日の様に仕入先から値上げの依頼文が届きます。

お客様へお願いする値上げが決着する前に、さらなる追加値上げもあり得ます
ただでさえ大変な値上げのお願いですが、更にハードルが高くなっています。

 また、工事案件に付いては以前出した見積が材料値上げにより

不採算に陥っている可能性があり、再見積が必要になります。

 

 今回の値上げに付いては、十分に注意して対応していかなければなりません。

 

▲このページの先頭へ