アベノマスク入手

2020年4月24日 更新

昨日4/23に我が家に総額466億円を投じた「アベノマスク」が我が家に来ました。
来たというより娘たちが登校日に学校から支給された物ですが・・・
これがガーゼで出来ているのですが、見た目が小さく測ると9.5cm×13.5cmでした。
イメージは私が小学校の頃、学校給食で配膳用に使用したマスクのサイズ感です。
洗濯すれば収縮してもっと小さくなるでしょう。
一世帯2枚の支給らしいので実質4枚 我が家は4人家族なので全員に行き渡ります。
娘たちには不評(見た目)でしたが、不織布と違いガーゼなので2枚掛けで内側に使用するとか・・・
どうすれば効果的に使用できるのか模索中です。

営業部 村田拓也

 

▲このページの先頭へ

 

テレビデビュー

2020年4月16日 更新

私のブログにたびたび紹介しております息子がいよいよTVデビューしました。

ある日、息子から駅で番組アナウンサーに声を掛けられインタビューに答えたら所、〇月〇日に放送すると  もちろんTVの録画予約をして妻と番組を見ました

今か今かと番組を見ていると息子とその友達2人で写っているではないですか、インタビューの内容は   「 新生活の失敗談 」? なになにと聞いていると一人暮らしをして1ヵ月ほど経ったころ夕飯で豚の生姜焼きを作ったと自慢して画像を送ってきました。                             ところが豚肉が生焼けだったようで大変なことに(上から下から)・・・                 そして自力で救急車をよび病院に・・・それを聞いて夜中に妻と迎えに・・・               という内容でした(かなり心配しましたよ)

まぁ思ったよりテレビ移りが良く、ハキハキと答える姿に普段とは違う一面が見れて良かったかな。

 

営業一課 西家公彦

 

▲このページの先頭へ

 

新年度に入りました

2020年4月6日 更新

 コロナウイルスの猛威が止まらない中、新たな年度が始まりました。

前期は、期初から米中貿易摩擦の影響により中国経済が減速するという不安な状況の中でのスタートでした。

その後、令和への改元や参議院選挙、半導体業界の立ち直り等プラス要因があったものの、後半は消費税の増税や英国のEU離脱などのマイナス要因が経済への下押し圧力となっていきました。そして、年明け早々新型コロナウイルスが世界各地でパンデミックを引き起こし、世界経済は今まで経験したことのない事態に落ち込んでいこうとしています。そしてすでに多くの業界で実害が出ています。
 そんな状況の中の昨年度でしたが、おかげさまで業績的にはなんとか微増益増収で終わることが出来ました。
ここ何年かの当社の販売内容を見てみると、 ①お得意様 ②商品 ③販売形態 が変化しています。新たにお取引が始まったお客様や新しく販売を始めた商品、逆にお取引が無くなってしまったお客様や販売しなくなった商品があります。販売の方法もネットでの販売が始まりました。

 1年での変化は小さいですが、数年経つと大きく変化していることが分かります。そして、我々のような中小企業は変化をしていかなければジリジリと衰退してしまいます。現状に甘えずに常に変化していかなければならないということです。

 

▲このページの先頭へ

 

マスクの卒業式

2020年4月4日 更新

 先日、長女の小学校卒業式に参加しました。

 お騒がせのウイルス対策として参加者全員マスク必須、

 妻との席もビミョーな間隔での椅子が設置されていました。

 いよいよ卒業生入場となりましたが、マスクでの入場。。。

 同じ様な服でマスクをしている卒業生が全員ステージに並ぶと、

 自分の長女ですら、どこに並んでいるか判別出来ず、保護者席からも

 若干焦りと諦めのようなため息が漏れてきました。

 卒業証書授与、呼掛け、合唱も勿論マスクのまま。マスクを

 取ったのは、クラスでの集合写真撮影のみの徹底ぶり。

 長女自身にも参加した私達にとっても、この通常ではない

 特殊であった卒業式が、いつかは笑える思い出となる日を信じて

 今は手洗い、うがいを徹底、感染予防に努めてゆきます。

 

営業1課 水間 望

 

 

 

 

▲このページの先頭へ