最近の事

2020年3月31日 更新

最近、世間は主に新型コロナウイルスの影響で暗いニュースが多いです。
著名人が亡くなられたり、卒業式は規模縮小、スポーツは無観客試合など
人々の生活にかなりの影響が出ているように思います。
静岡県の感染者は出ている情報ではさほど感染していないようですが、
実際のところは、どうなのか定かではありません。
出ている情報すべてを鵜呑みし、混乱が起きているので、情報を正しく
受け取る必要があると感じます。
私自身は、外食を減らし家で簡単な料理をして、外出を極力減らしています。
カレーとチャーハンくらいしか作れないのですが、いい機会なので
他の料理も挑戦してみようかなと思います。
世間は深刻な事態ですが、こんな時だからこそできることもあるので、
いろいろ挑戦してみようと思います。

 

建設部 宮村 舜憲

 

▲このページの先頭へ

 

新型コロナの影響

2020年3月27日 更新

1月頃から新型コロナについての報道がされ始め、約3ヶ月経ちますが、未だに終息時期は見えず、毎日感染拡大のニュースを目にします。
誰もが少なからず影響を受けていると思いますが、私個人としても、週2回通っている習い事がしばらく休講になったり、スーパーでは意外なものが品薄で買えなかったり、、当たり前の日常が崩され、戸惑いを感じています。
ただ、こういった状況下だからこそ、その中で楽しく過ごす方法を考えて、新しいことに出会えたり、当たり前の日常のありがたさを感じることもできます。
悪いことばかりではなく、良い部分にも目を向けていけたらと思います。
女性は化粧をしっかりすると感染予防になるとのこと。
すっぴんの時と比べ、顔を触る頻度が格段に減る為、効果があるそうです。
最近は、コロナ慣れという言葉も耳にしますが、油断はせず、しかし神経質になりすぎず、予防を心がけていきたいです。

 

営業部 鈴木智恵

 

▲このページの先頭へ

 

新居

2020年3月21日 更新

世間で色々なことが起こり落ち着かない日々ですが、我が家ではマイホームを購入し着々と完成に近づいています。
完成予定は7月後半で、この時期はキッチンやトイレなどの水回りを決めています。
両親と住む2世帯住宅なので水回りは全て2個ずつ付くのですが、その分金額も跳ね上がり、仕事を頑張って稼がないといけないなと日々考えています。
私は学生の頃、両親にかなり迷惑をかけました。
いつか親孝行がしたいと考えている中で、一生に一度の買い物で親孝行を決意しました。
妻には同居ということで気を使わせてしまうこともあるかと思いますが、私がうまく立ち回り家庭を回していければと思います。

 

営業部 越水健人

 

▲このページの先頭へ

 

気の利いた一言

2020年3月2日 更新

先日、パン屋さんでの出来事です。
そのパン屋さんで一番の売れ筋のパンをトレーに取り、レジへ行くと
「只今、焼きあがりましたので、よろしければ焼き立てのパンとお取り換え
いたしましょうか」
たしかに、すぐ食べるならパンは焼きたての方が温かくいい香りがして
おいしさ倍増!
しかし、私は買ったパンを翌日の朝食の為に購入。焼き立てのパンをバックに
入れて事務所で仕事をしたら、パンのいい香りが事務所中に漂ってしまいます。
「お気遣いありがとうございます。でも、取り換えなくて大丈夫です」
と、お断りしました。
でも、その気遣ってくれた一言が、なんて親切なんだろう。
それが、お店の方針であっても、心が温まる思いでした。

総務部 遠藤都機恵

 

▲このページの先頭へ

 

早くもとの生活へ…

2020年3月2日 更新

 

連日報道される新型コロナウイルスの猛威。
わが家でもできる感染予防はしていますが、マスクの売り切れには困り果てています。
なぜなら、この時期のわが家は家族全員花粉症で、マスクは必需品!
おまけに、間違った情報からティッシュペーパーも店頭の棚からなくなるなど
「買いたくても買えない」この現実に堪えています。
また、学校での集団感染防止対策で実施された休校処置。
わが家も中学生・小学生の子どもがいる為休校になってしまい戸惑いを隠せません。
最初は、「やったー学校が休みになる!」と声を上げていた子供たちも
“仲のいい友達とのクラスも終わってしまう”、“大好きな担任の先生も離れてしまう“
“夢中になっている部活も出来ない”、次第に寂しい気持ちが募って落ち込んでいる
姿を目の当たりにしてとても辛くなりました。
国の決めた方針だし、苦渋の決断とはわかっていますが、わが子もそうですが
ここで旅立ちを迎える子供たちの気持ちや関係者の方々の気持ちを思うと辛いです…。
いつまでこのコロナウイルスの影響が続くのか、間違った情報に振り回されず
冷静に行動しなければいけない。
“明日はわが身”ではないですが、日常生活でできる予防対策は徹底して
気をつけていかなければならないと痛感している今日この頃です。

 

総務部 荻野容子

 

▲このページの先頭へ