新型コロナウイルス

2020年2月28日 更新

ここ静岡県ではまだ感染は報告されていませんが時間の問題だと思います

 

資生堂・電通などの大企業が次々と出社禁止をして在宅勤務に切り替えています

(そもそも電通はビル内で新型コロナウイルスの陽性反応者が出たからですが)

また、当社の取引先で東京に事務所を構える中小企業でも一部門が在宅勤務になりました。

ただし自宅から取引先への訪問はOKだそうです?

 

さて、今当社の社員やその家族で感染者が出たらどうするか?

当社では在宅では仕事は回りません。

「もし」を考えると、全員自宅待機で2週間休業せざるを得ないかもしれません。

取りあえず、発熱者が出たら、一般のインフルエンザの目安である

発熱後5日、解熱後2日の出社禁止 というところでしょうか

(新型コロナは解熱後ウイルス検査が陰性になっても再度陽性になる

事例が出ていますが。)

 

人類は菌によって絶滅するのか?バイオハザードだ!

 

▲このページの先頭へ

 

修善寺梅林

2020年2月21日 更新

先週の火曜日に修善寺梅林へ行ってきました。
修善寺梅林には、約1000本の梅が植えられているそうです。
梅林の美しさを保つために、一本一本管理する人がいると考えると頭が下がる思いです。
私も学生時代に、授業の一環で剪定作業をしたことがありますが、木は様々な形があり、剪定後のやり直しが効かない為、とても難しい作業です。
梅林は入場無料となっていますが、管理をする方達の苦労を考えると、少し申し訳なく感じてしまいます。これからも美しい梅林が継承されて欲しいと願います。
修善寺梅林の梅まつりは、3月8日まで開催されていますので、是非一度、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

 

営業部 平山功奈

 

▲このページの先頭へ

 

コロナウィルス

2020年2月15日 更新

連日、新型コロナウイルスに関しての報道を見ます。
国内の感染者も増えているようです。
日常的な予防としては他の感染症と同じで、手洗いをしっかりすること、そして、咳やくしゃみをする際には、マスクやティッシュ、ハンカチ、場合によっては衣服、袖等を使って口や鼻を押さえるなど、咳エチケットなどにしっかりと取り組む。
また、特に高齢の方や基礎疾患のある方については、感染するとより重症化しやすいと言われているそうです。人混みの多いところはできるだけ避ける。
また、咳や発熱等の症状がある方で、特に高齢者の方、基礎疾患のある方については、症状に不安がある場合には、まずそれぞれの地域にあります帰国者・接触者相談センターに相談して下さい。
私も十分な予防がしていきたいと思います。

 

建設部 松江和己

 

▲このページの先頭へ

 

冬の富士山

2020年2月5日 更新

我が家は、富士山をよく見ます。
朝から晴れていると当社の駐車場から富士山全体がとてもよく見えます。
休日の午前中運動がてら歩きながら見たり、午後もつい気になって見てしまいます。
綺麗に見えると何故だか気持ちが良いです。
この時期の富士山は、全体に雪で覆われてとても綺麗です。
親戚が関西に住んでいて、我が家に来る時も新幹線の中から富士山を見るのを
楽しみにしています。
いつも見てない人を感動させたり、私みたいに綺麗に見えると感動したり・・
富士山は魅力的だと思います。
特に、夕方の富士山は、夕陽を浴びて雪もオレンジ色に染まって輝いてとても感激します。
この時期、天気の良い朝とか夕方見る機会があったら是非・・・お薦めです。

 

建設部 見村和美

 

▲このページの先頭へ

 

PTA役員

2020年2月4日 更新

今年度は、子供の小学校のPTAと、地域の子供会の役の両方を兼任する役員となり
とても忙しい一年間でした。
くじ引きのあたり?を引いてしまい、何も知らない役を引き受けることに
なったときは自分のくじ運の悪さと、くじを選んで引いた自分の右手を恨みました。
しかしこの一年間、やはりいろいろな方との出会いは(いい意味でも、悪い意味でも)
とても有意義でしたし、集団生活を送る子供の姿を見ることもでき
PTAの具体的な活動内容、先生方の様子など、今までの自分には
無縁できた事を『知る』ことができました。
一年間役員をやってみて思うことは、費やす時間が多く
できれば避けたい事には変わりはないですが、まだまだ続く子育て生活を
送る自分自身にとって、大変勉強になった、収穫のあった1年間だったように思います。
去年の今頃の自分に、そんなに右手を恨まないで と言ってあげたいです。

建設部 森 直子

 

▲このページの先頭へ