家族団欒

2019年5月31日 更新

 先日、子供たちからのリクエストで「野菜をつくろうよ!」と提案がありました。

保育園や小学校など、又、知り合いのお家で芋掘りやジャガイモ堀りなどの体験をしてその度に家でも作りたいよ〜と言われ、でもズボラな私はなかなか行動には移せず。(笑)

今回は、重い腰を上げて野菜作りにチャレンジ!

まずはホームセンターにアイテムを買いに行き、店員さんに聞きながら初心者におすすめのプランターやら鉢底石やら野菜用の培養土などを購入。肝心な何を育てるか?。話し合いの末、大好きなトマト(ミニ)・星型のキットをみつけてキュウリ・料理映え(?)料理のお供(?)のパセリやシソに決定しました。

家に戻るなり、早速子供たちと協力して取り掛かり、、、ケンカしながら土まみれになりながらも何とか完成。

最後の仕上げに絵を描くのが得意な次女が先生となり手作りの札を作って、いよいよスタートです。

一から作ったからか飽きっぽいわが子達も毎日の水やりや、言葉かけ(笑)、がんばっています。何気ない事ですが育てることの楽しさ・大切さを親子で体感しています。収穫が待ち遠しいわが家です。

 

総務部 荻野容子

 

▲このページの先頭へ

 

ブレグジット

2019年5月24日 更新

2016年6月のイギリスでの国民投票の結果によるイギリスの欧州連合離脱。
通称ブレグジットと呼ばれているものですが、今年に入り動きが激化しました。
メイ首相はEU離脱法案を議会に提示→否決の流れを繰り返し、
「合意なき離脱」の危険性が高まり、株・為替など多くの市場が影響を受けました。
EU首脳会議でも再延期など、長いこと協議を行っています。
EU各国首脳も頭を悩ませていたようですが、次の期限は10月31日に設定するなど
期限を長めにとったこともあり、次回の期限で決着がつくかなと思ってます。
そして、ここにきてメイ首相が辞任を表明しました。
メイ首相が辞任し、まとまりがなくなった議会では「合意なき離脱」の危険性が高まる可能性があります。
これからイギリスではブレグジット問題がさらに激化していくと思うので、
ニュースをチェックし動向を見守っていきたいと思います。

建設部 宮村舜憲

 

▲このページの先頭へ

 

ディズニーランド

2019年5月18日 更新

先日、ディズニーランドに遊びに行きました。
その際に、1エリアの改修工事を行っていて、遊ぶことが出来なかったのですが
仮囲いにかわいい絵が貼ってあり、仮囲いの前でおそらくインスタ映えする
だろう記念写真を撮っている人も見かけました。
 工事によって遊ぶ所が減ってしまうのは残念ではありましたが
仮囲いの絵を見ながら歩いていると、楽しみながら退屈せずに歩くことが出来ました。
3歳と1歳の娘もずっとハイテンションで楽しんで、行きと帰りの車では
ずっと寝ていて、我が娘ながら時間の使い方がとても上手でした。
1歳で連れて行くのは心配しましたが、楽しめて良かったです。

 

建設部 松江和己

 

▲このページの先頭へ

 

すめらぎいやさか

2019年5月13日 更新

5月になり、10連休と新天皇即位という二大イベントが終わりました。
私はというと、まだまだ連休気分が抜けておりません。お仕事の方々はお疲れ様でした。
さて、改元に伴い、随所でセールやサービスを始めているお店が見受けられます。
インターネットを見ると、令和をお祝いする様々な言葉を目にしましたが、どれが正しく、どれを使えばいいのだろうと疑問に思うばかりでした。
少し調べてみると、「天皇弥栄(すめらぎいやさか)」という聞き慣れない言葉があり、簡潔に言うと、「天皇の御代が末永く続きますように」という意味が込められているそうです。
平成生まれの私にとって、天皇陛下の即位は初めての経験ですが、
すめらぎいやさか、天皇の御代が末永く続くよう、願っております。

 

営業二課 平山功奈

 

▲このページの先頭へ

 

注目商品

エアコン・冷凍機の消費電力を削減する省エネ制御装置。快適性を維持しながらデマンドを低減します。
BeONEの紹介

————————————-

水銀灯の代替照明として、水銀灯と同等の明るさで消費電力を約80%削減する事が出来ます。
消費電力やく80%削減出来るエネブライト紹介