夕食の献立

2018年11月29日 更新

スーパーへ買い物に行った時の事です。
ある日の休日の夕方行った時、スーパー全体の中で「お総菜売り場」が一番にぎわっている気がします。
そこでは、いろいろな家族の夕食に関しての会話が聞こえてきます。
ある70歳前半位の御夫婦の会話は、奥さん「私は○○を買うから、お父さんは好きなものを選んでくださいね。」
ある小学生位の子供がいる4人家族の会話は、お母さん「お父さんも、○○ちゃん達も
自分の好きなものを選びなさいね。・・・・」
聞いてて「?」と思いました。
ちょっと前までは、休日は家庭で料理を作って家族で食べた気がします。
今は野菜なども高騰しているし、少人数の家族が多いのでお総菜を買った方が
安上がりだし、手間もかからないのかな・・・・
こういう場所でも時代の変化が感じられました。

建設部 見村和美

 

▲このページの先頭へ

 

山登り

2018年11月28日 更新

先日家族で家の近くの小さな山へ山登りをしました。

30分ほどで山頂へ着く小さな山でしたが、天気も良く、紅葉もきれいで、

子供達も楽しそうに歩き出しました。8歳と5歳の娘が転んだりしないか、

心配しながらの山登りでしたが、むしろ一番心配なのは運動不足の私と9歳になる犬でした。

(犬は途中で歩かなくなったので抱きかかえながら登りました。)

半日ぐらいのお散歩登山でしたが、頂上で食べるおやつを準備したり、

家を何時に出発すれば、何時ごろ頂上へ到着し、家へ帰ってくる時間から逆算すると

頂上にどのぐらいいることができるかと、長女が時間の計画をたてる姿がとてもたのもしく、

娘たちの成長を感じました。また次回、違う山へも登ることができればとも思いました。

子供達の足を引っ張らないよう、犬と私は留守番とならないよう、

私自身も体力作りをしていかなければとも思いました。

建設部 森 直子

 

▲このページの先頭へ

 

人工の月

2018年11月18日 更新

先月16日付の「人民日報」によると、中国は2020年に「人工の月」を打ち上げる予定だそうです。

この人工衛星「月を補完する目的」で設計されており、太陽の光を反射して直径10〜80キロメートルの
範囲を照らすことができるそうです。
その明るさは本物の月のおよそ8倍! 夜の町を夕暮れ時くらいの明るさに照らすことができるそうです。
街灯も必要なくなりエネルギー消費の節約にもなります。
試験はすでに数年前から始まっており、技術的にも成熟段階にあるそうです。

 

なんともスケールの大きい SF映画みたいな話ですが、中国なら本当にやりそうですね~
建前は、あくまで月としていますが何か裏がありそうで…
他国の人工衛星の監視を目的とした基地とか…

総務部 芹澤達也

 

▲このページの先頭へ

 

素晴らしいな!!

2018年11月7日 更新

今年もまたフィギュアスケートが始まりました。

私は5年前位から毎年楽しみで見てますo(^^)o推しはもちろん羽生君です!

ファンにもいつも笑顔で滑りも見た目綺麗で好きです。

 

また、毎年新しい技とかに挑戦したり得点更新目指したり

先週末も体制少しくずれましたが史上初のコンビネーションを飛んだり

ルール改正後の世界最高得点をとったりしました。

またまた今年もすごいな、やってくれるなと思いました。

 

それに対し宇野君や他の選手達も羽生君より先に飛んだ技とかもあったりと

競う場面もすごくおもしろいです。

 

仕事も新しい商品やお客様に挑戦したり、自己ベスト更新とは言いませんが売上伸ばしたり

よその会社と競ったりこれからも頑張ってほしいなと思いました。

 

                                営業部  原田 美穂

 

 

▲このページの先頭へ

 

注目商品

エアコン・冷凍機の消費電力を削減する省エネ制御装置。快適性を維持しながらデマンドを低減します。
BeONEの紹介

————————————-

水銀灯の代替照明として、水銀灯と同等の明るさで消費電力を約80%削減する事が出来ます。
消費電力やく80%削減出来るエネブライト紹介