スマホがないと生活できない時代…

2018年6月30日 更新

スマートフォンを使ってなんでも集約されるような時代が近づいています。
クレジットカードなどは世界中で導入が進み、スマートフォンで買い物したり電車にも乗れます。

免許証などの証明書をスマホに連携させるような計画も発表されています。

 

今回そんなスマホに機能を集約する技術のお話です。
なんと車のキーとしてスマホを利用する規格がこのほど発表されました。
この規格は「Digital Key」と名付けられ、NFCを使ってスマホでドアロックの解鍵/施錠だけではなく
エンジンをかけることも可能になります。

既に世界の主要自動車メーカーが参加を表明しており
この技術が世界標準になれば「ドアに鍵穴のない車」を作ることができ
車上荒らしといった犯罪被害の減少にも期待できるでしょう。

 

これからはスマホは絶対に失くせないですね~
部屋で失くすくらいならいいですが、出先でやってしまうと
車も乗れない!電話もできない!買い物もできない!
バッテリーが切れたら何も出来なくなります。
これからはスマホがないと生活できない時代です…(^^;

 

総務部 芹澤達也

 

▲このページの先頭へ

 

紫陽花

2018年6月13日 更新

 梅雨入りしました。ハッキリしない天気とじめじめした感じが何とも憂鬱な時期ですね。実は昨年、我が家では紫陽花の切り花を8本程頂き、試しにと挿し木にして育てていました。今年に入って鉢に1本ずつ植え替えをし、毎日欠かさず水やり(係りは息子、実際はほとんどパパ)し葉が4枚しか無かった葉紫陽花が・・・なんと全高30cm以上、葉はふさふさ、茎は太く力強くなり8本中6本もつぼみが付き、綺麗なブルーとピンクの花が咲き始め見頃を迎えています。気分も憂鬱なこの時期に何とも風流な仲間(紫陽花と蛙とカタツムリ)が我が家の仲間入りです。余り大きくしたくない事と来年も花を咲かせる為に花が見頃の内に剪定し来年に備えます。花から2節下の節目で剪定するのが来年も咲かせるコツだそうです。是非、試してみて下さい。

建設部 土田 晃

 

 

 

▲このページの先頭へ

 

ありがとう!!!

2018年6月11日 更新

先月にめでたく第一子が誕生し、

初めてのお父さんになりました。

 

 は、本当に不思議なものです。

何かしら、人との縁が、人とのつながりが関わってくるものです。

 

生まれてから十日間でミルクをよく飲む赤ちゃんになりました。

それを見ることにより成長を感じられ、嬉しく思います。

これからも、子供の成長を楽しみながら、
そして、周りの人への感謝を忘れず、家族で成長していきたいです。

 

 

 

営業部 加藤 翔

 

▲このページの先頭へ

 

今年も上半期がもうすぐ終わり

2018年6月11日 更新

今年も上半期がもうすぐ終わろうとしています。
今期も様々な業種のお客様におかれまして業績が好調の会社が多く見受けられます。
これまでは弊社のお客様とエンドユーザー様の間で短納期での仕事のやり取りが行われ
現状の設備の中で いかに仕事をこなすかが課題となっていましたが、
最近では設備更新や新規設備立ち上げ等、設備投資を行い更なる仕事の効率化を図るお客様が増えているように感じます。
その中で有り難いことに弊社へご相談やご依頼を頂くことも徐々に増えてきております。
また依頼に対しての希望回答スピードも今までよりも早くなってきていると思います。
いち早くお客様の希望される商品をご提案する為には
様々な情報の中からお客様に合う商品を精査する必要があります。
その為にも仕入れ先メーカーからの最新情報や評判の良い商品情報等を入手に努め、
迅速かつ鮮度の良い情報を御提供出来る様に心がけ
お客様の満足に繋がるように努めたいと思います。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

営業2課 河口祐一郎

 

▲このページの先頭へ

 

やらなきゃ意味ないよ

2018年6月7日 更新

これは日大アメフト部の選手が前監督の発言として証言した言葉ですが、
twitterで少し話題となっています。
前監督botというアカウントが各ユーザーのリプに「やらなきゃ意味ないよ」と投稿しているようです。
そのユーザーの中には、著名人も入っており、
サッカー日本代表 長友選手の「やってやる」と意気込みのツイートに対し、
「やらなきゃ意味ないよ」
同じく日本代表の武藤選手のW杯のツイートに対しても、
「やらなきゃ意味ないよ」
と返信し、2000件のリツイートと3000件のいいねになっています。
私も、年間/毎月の行動目標を決めており、前監督botに「やらなきゃ意味ないよ」と言われないように、
日々の業務に当たります!

営業部 川口真太郎

 

▲このページの先頭へ

 

交流戦に入りました。

2018年6月2日 更新

 いよいよ今週からプロ野球は交流戦です。我が広島カープは、パリーグ首位のライオンズを

ホームで迎え撃った後、金曜からロッテ戦と敵地3連戦。

 丸選手も戻り、打線が得点をとれるようになってきたのはよい事ですが、西武と1勝2敗と、嫌な負け方でますます今後の試合の重みが増してしまいました。

 

 先発が6枚必要になりますが、大瀬良投手、岡田投手、中村祐太投手、九里投手の他誰が加わるか?

 今ジョンソン投手が帰国している時、昨日2軍戦で野村投手が投げたことはとても朗報でありました。

 だが、昨年交流戦で大活躍をしてくれた薮田投手は、先のライオンズ戦で大炎上となりこの先、しばらくは出れる状態ではないでしょう。だから、あと1枚先発が必要なのです。今こそ若い選手が活躍してくれることを祈り、この交流戦を無事乗り切ってセリーグ3連覇達成を成し遂げてもらいたいものです。あと、ソフトバンク 王 球団会長様、ご結婚おめでとうございます。

建設部 大高 茂紀

 

▲このページの先頭へ

 

青春

2018年6月1日 更新

実に3年ぶりのブログの記載です

私も来月で58歳になります。還暦まであと2年早いものです。

若い頃は自分が60歳になることは想像も出来ませんでした。

 

サミュエルウルマンの「青春」という詩があります

 

青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。

優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心,こう言う様相を青春と言うのだ。

年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。

歳月は皮膚のしわを増すが情熱を失う時に精神はしぼむ。

苦悶や、狐疑、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年月の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。

年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。

曰く「驚異えの愛慕心」空にひらめく星晨、その輝きにも似たる事物や思想の対する欽迎、事に處する剛毅な挑戦、小児の如く求めて止まぬ探求心、人生への歓喜と興味。

 

人は信念と共に若く 

疑惑と共に老ゆる

人は自信と共に若く

希望ある限り若く                     

恐怖と共に老ゆる

失望と共に老い朽ちる

 

大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、偉力と霊感を受ける限り人の若さは失われない。

これらの霊感が絶え、悲歎の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至ればこの時にこそ人は全くに老いて神の憐れみを乞う他はなくなる。

 

経営の神様と言われた、松下幸之助氏も晩年この詩に巡り合い勇気づけられたといいます。

要は心の持ちよう次第。マインドが大切だということです。

 

▲このページの先頭へ

 

注目商品

エアコン・冷凍機の消費電力を削減する省エネ制御装置。快適性を維持しながらデマンドを低減します。
BeONEの紹介

————————————-

水銀灯の代替照明として、水銀灯と同等の明るさで消費電力を約80%削減する事が出来ます。
消費電力やく80%削減出来るエネブライト紹介