インターハイ

2018年4月27日 更新

平成30年度全国高等学校総合体育大会(通称インターハイ)が今年度は
東海地区で開催されます。
伊豆市では8月3日から7日まで日本サイクルスポーツセンターにおいて
自転車競技のロードとトラックが行われます。
自転車競技の知識は全く無い私ですが期間中は裏方のスタッフとして
お手伝いをらせてもらう予定です。
また2020年開催の東京オリンピックまであと800日あまりです。
伊豆市はオリンピック会場となっております。スポーツで地域活性化が
できればと思っています。

営業1課 笠井和茂

 

▲このページの先頭へ

 

夜桜

2018年4月11日 更新

先日、地元にある三嶋大社へ家族と夜桜を見に行ってきました。
三嶋大社は、伊豆国一宮・総社として名を轟かせる大神社であり、そしてここに咲き誇るしだれ桜は、驚きのピンクの七色を広げることでも有名です。
国宝や重要文化財を多く抱える大社内が夜はライトアップされ、しだれ桜に春の訪れを彩深く刻み込んでくれました。
ソメイヨシノが美しい場所は他にもありますし、しだれ桜の巨木も存在しますが、三嶋大社のしだれ桜の美しさは色彩の妙にあります。
折り重なるような色彩変化に心和まされながらのビールは格別な春の夜でした。

営業部 小坂真弘

 

▲このページの先頭へ

 

時代の流れ

2018年4月6日 更新

世の中が急速に変化していく中で、自然と「呼び名」が変わった物が沢山ある事を最近よく感じます。
幼少のころ「スーパーカーブーム」があったのですが、BMWは「ベンベー」と呼ばれていて、Tyrrell(ティレル)も「タイレル」でした。
これを書いているPCのEnterキーも私が若いころは「Return」キーでした。
スチュワーデスを「CA」ロスタイムを「アディショナルタイム」等々・・・
ビジネスの中でも若い時に拡大質問と限定質問を織り交ぜながら、お客様のニーズを引きだしなさいと習ったのですが、今はこの拡大質問を「オープンクエスチョン」限定質問を「クローズドクエスチョン」と呼ぶようです。
何時の間にか中身や意図する物は同じでも認知や呼称の変化があるのです。

 

歳を重ねると段々と腰が重たくなっていくのですが、昨今、働き方改革やIOT・AI・ECなど世の中が急速な変化をしていく中で地方の中小企業だからといって対岸の火事ではいけないのです。

営業部 村田拓也

 

▲このページの先頭へ

 

チキリでの38年

2018年4月2日 更新

 4月に還暦を迎え、定年退職致します。

チキリ入社後38年になりますが、よく続いたな~って思います。

38年前、当時就職活動を始める時期には、リクルートブック(求人する会社の載った本)が送られて来ました。

 チキリ商事(当時は商事が付いてました)のページに当時の社長(今の社長の親父さん)の写真が載っていて、「チキリは自由な発想で、やりたいことが何でも出来る会社」というようなコメントが有りました。そこに惹かれてチキリを選び、選んでもらい入社しましたが、嘘ではなかったと思います。

お客様の担当を持ちながら比較的フリーな立場で仕事をさせてもらい、いろいろな新規商品・新規事業に挑戦させてもらいました。うまく行かないことの方が多かったのですが、良い結果が出たときには達成感を味わうことも出来ました。

 会社を辞めようと思ったことも何度も有りますが、ここまで続けられたのは自分に合った会社だったのかな?他の会社ではこんなに続かなかったのではないかと思います。

チキリで良かった!

チキリの皆さんと取引先の皆さんに感謝!!

営業部 影山裕久

 

▲このページの先頭へ

 

注目商品

エアコン・冷凍機の消費電力を削減する省エネ制御装置。快適性を維持しながらデマンドを低減します。
BeONEの紹介

————————————-

水銀灯の代替照明として、水銀灯と同等の明るさで消費電力を約80%削減する事が出来ます。
消費電力やく80%削減出来るエネブライト紹介