オープンキャンパスに行って来ました。

2017年6月30日 更新

 この週末、横浜の大学のオープンキャンパスに次男と一緒に行ってきました。一応受験候補の大学の内のオープンキャンパスの一発目だったので、今後の参考になるかなと思い行ってきました。長男は自宅から大学に通っているので、子供が
家を出るという事が初めてになり、今からもう色々と不安になったりします。当日は、学校内の様子をぐるりと回り、学部説明会に次男を置いて、自分達は相談コーナーで、近隣のアパートの相場や仕送りはどれ位が目安になるのかとか、お金に
関した事柄を聞いて、ただただため息が出るばかりでした。子供には自分の行きたい大学で、勉強したい事を好きなだけ
勉強してもらいたいとは思いますが、出来れば国公立の大学に入ってもらえれば なというのが正直なところです。
今回の大学は様子見程度で、これから7月・8月で4・5校オープンキャンパスに行く予定だそうです。次男にはしっかりと見て回り、それぞれの大学の違いを感じ、自分に合う大学を見つけてもらいたいと思います。
 
                                                                                                            営業部1課 清 博司

 

▲このページの先頭へ

 

「○○な人達」

2017年6月22日 更新

時間にルーズで計画性が無く、期限を守れない

失敗しても反省しない・謝れない・学べない
失敗を恐れ一人で解決しようとし、失敗して一人で傷つく
大切な事ほど早口で話す
自分で考えない自分から動かない、いつも指示待ち
自己防衛本能が強くプライドが高い
人の話を聞かない、本を読まない
妬む嫉む僻む
代案が無いのに否定はする
いつも出来ない理由を探している

 

営業部 村田拓也

 

▲このページの先頭へ

 

ウォーキング

2017年6月13日 更新

 

私の住む所から約500m位にウェルピアながいずみがあります。

最近夜な夜なそこまで行きウォーキングをしております。

ウォーキングは歩くだけで血液が体中を活発に駆け巡り内臓の機能を高めますので

自分のペースで無理せず楽しめます。フォームは視線は進行方向、腕はリラックス、

腹部をひきしめ、背筋を伸ばし、普段より少し広い歩幅でかかとからつける。

これが良いそうです。

ウェルピア内の長泉健康公園から駿河平入口コース、距離3.7km歩道も整備され爽快で

安全なコースがあります、一度行ってみようと思います。

                           営業一課   西家公彦

 

▲このページの先頭へ

 

小説太平洋戦争

2017年6月12日 更新

 昭和46年に刊行された山岡荘八氏の「小説太平洋戦争」が最近新装された物を読んでいます。日本が何故開戦してしまったのか、南西洋で如何にして玉砕したのか、世界一の規模と装備を持った戦艦大和が如何にして撃沈したのか、特攻について等、当時従軍記者として各地で実際に見てきたこと、後に判明したことが書かれています。

 

 フィリピン・サイパン等の戦場で、日本兵は、弾薬も尽きてジャングルに潜んでゲリラ活動をするなか、アメリカ軍は数十倍の人員と兵器で、日本兵の潜んでいそうな塹壕を火炎放射器で焼き払いながら進軍していきます。しかし5時になるとどんな状況にあろうと、進軍をやめてキャンプに引き返す。同じようなことが山崎豊子氏の「二つの祖国」にも書かれていますが、日本兵は5時になると今日も生きていたと安堵したようです。

 

 戦争を、仕事のように計画し実行していたアメリカと総玉砕を考えてしまった日本との違いは何だったのか「・・どんなことをしても生き残って・・」というのは当時の軍隊内の常識ではなかったようで、そんな時代があったことを再認識させられます。

営業部 影山裕久

 

▲このページの先頭へ

 

子供の成長

2017年6月2日 更新

子供が生まれ1年4カ月が経ちました。
不安定ながら歩き出し、私がトイレに行くのにも付いて回ります。
1日1日成長していくのが分かり、毎日帰るのが楽しみです。
我が子が泣いてあやす時は、私の両親の顔が浮かびます。
仕事で疲れている時や、眠い時も笑顔であやしてくれたのかと思うと感謝の気持ちでいっぱいになります。
両親に支えられて生きてきて、これからは自分が家族を支えていかなくてはと感じています。
子供の成長のスピードには及ばないかもしれませんが、私も日々成長していきたいです。

建設部 松江和己

 

▲このページの先頭へ

 

注目商品

エアコン・冷凍機の消費電力を削減する省エネ制御装置。快適性を維持しながらデマンドを低減します。
BeONEの紹介

————————————-

水銀灯の代替照明として、水銀灯と同等の明るさで消費電力を約80%削減する事が出来ます。
消費電力やく80%削減出来るエネブライト紹介