微笑ましい光景

2017年5月26日 更新

ある日の夕方の出来事です。
スーパーへ晩御飯のおかずの材料を買いに行きました。
土・日曜日の夕方だったのでお客さんが結構いてにぎわってました。
その中に3~4歳のかわいらしい男の子と、その子のお母さんかと思われる若い女性と
男の子のおばあちゃんかと思われる3人が買い物をしてまた。
急に男の子が泣き出してしまい若いお母さんが周りを気にして困っていました。
その時、おばあちゃんが執った行動が…なんとその男の子に納豆を渡しました。
そしたら泣いてた男の子が今まで号泣していたのが嘘みたいな笑顔で「納豆・納豆!」と
繰り返しながらスキップしてました。
その男の子がとった行動がとても可愛くて、私は自分の買い物の手を止めて見入ってしまいました。
虐待とか子供に関する事件が多い中、癒された気がしました。

建設部 見村和美

 

▲このページの先頭へ

 

アレルギー

2017年5月22日 更新

私は 花粉症持ちで、毎年 秋頃から翌年の春頃まで くしゃみ、鼻水、頭痛に悩まされます。
11月頃から4月末頃までの半年ほど マスクと 耳鼻科で処方してもらうアレグラで 何とか無事に生活出来ますが、先日、薬の在庫がなくなり もう5月だから大丈夫だろうと思っていたら 薬が切れて徐々に例の症状プラス痒みが襲って来たため あわてて耳鼻科へ行き 薬を処方してもらいました。薬局の方に症状を話すと 最近は黄砂の影響もあるようですよ。と言われました。
すっきりしませんが、この環境と上手く共存しながら 静かに生きていきます。

総務部 服部素子

 

▲このページの先頭へ

 

親友

2017年5月12日 更新

先日の連休中、昔からの親友と久々に会いました。神奈川県へ嫁いだ彼女には年に数回程しか

会うことができないのですが、初めで出会ったのが小学校一年生の時(今から35年以上前!)

以来、中学、高校、大学、社会人と長い期間ずっと仲良くしています。

なんでも?!知っている仲です。

子供もお互い娘が二人で、長女は二人とも今年1年生になりました。

今の娘たちの年齢の時に私たちは出会ったんだね。年をとったね。と話しつつ、

当時の担任の先生や、使っていた筆箱の色、隣の席だった子の話など

(わりとどうでもよい記憶ばかりでしたが)とても会話が盛り上がり、

楽しい時間を過ごすことができました。

4月から小学校へ通い出した娘にも、たくさんの出会いがこれから待っています。

良い友人、一生の親友に出会って欲しいなと思います。

 

                               建設部  森 直子

 

▲このページの先頭へ

 

セルフレジ

2017年5月7日 更新

以前より近所のスーパー(MaxValue)では無人のセルフレジが導入されており
慣れた客が買い物を済ませる様子を見て驚いた記憶がありますが
最近、会社の近くのレンタル店“TSUTAYA”でもセルフレジが導入され
手慣れた客が何枚ものCD・DVDの清算を済ませ借りていました。
当然、私のような客のために昔ながらの有人レジもあるのですが
何か時代に取り残された気分でした。

 

日本は、これから少子高齢化が益々進み、労働人口が減り人手不足が深刻化します。
そうでなくてもコンビニや飲食・小売業では慢性的人手不足です。
この姿も数年後には当たり前になるんだろうなぁ~と

少し不安になりました…

総務部 芹澤達也

 

▲このページの先頭へ

 

注目商品

エアコン・冷凍機の消費電力を削減する省エネ制御装置。快適性を維持しながらデマンドを低減します。
BeONEの紹介

————————————-

水銀灯の代替照明として、水銀灯と同等の明るさで消費電力を約80%削減する事が出来ます。
消費電力やく80%削減出来るエネブライト紹介