八年経、日本生活

2016年6月27日 更新

日本へ留学しに来たとき、日本語はまったく分かりませんでした。あっという間に、気がついたら、日本での生活も八年目になっていました。 その中で、多くの物を見て、都市のにぎわいに触れ、美しい自然の風景を味わい、自分の目で耳で心で日本を感じながら日本生活はとても充実した時間でした。

 

実際にわたしは見た日本のもっとも印象的だった点として、日本国内は路上にゴミ箱がなく、清掃している人も見かけないにもかかわらず、通りは清潔でした。

 

日本はきれい国だけではなく、日本の文化につきまして、私も深く感じました。

 

例えば、わたしとして、日本の無口なコミュニケーションになれるのは簡単ではありません。中国人にとって感じたことや、経験を直接表現することは自然で大切です。反対に日本人はもっと遠慮しているし、簡単に気持ちを表しません。また、私のほんの一言で誤解したり、きずつけたりします。それで自分の気持ちを表すとき、もっと注意するようにしていますが、時々は、私は中国人のそのままの態度が出てしまいます。この大きな文化の違いを受け入れるのはお互いに時間がかかると思いました。

 

 

そして、大学卒業からサラリーマンになった私は日本人の働き蜂は世界ことやっとわかりました。日本人は仕事の為、一生働っています。 私の考えは、仕事が人生の全部ではなく、仕事は人生を束縛するものではないと思っています。もちろん、仕事の大切なことは否定しません。私たちは生活のために仕事をしていますが、仕事のために、 生活するのではないと思っています。これもまだ文化の違い、人生観の違いで しょう。

 

私にとって多くのことを学んだことは大変よい経験となり、私自身を本当にもっとよい人間に変えて行くだろと信じて います。そして、八年経った今、私は日本に来たことが正しかったと分かりました。

もし、将来私は帰国したら、私の体験した日本について、私の周りの中国人達に伝えるよう努力するつもりです。

 

営業3課 周凱翔

 

 

 

▲このページの先頭へ

 

ff

2016年6月25日 更新

c cASC
csz dV
cs dvrvbn
fzvfv zvv

 

▲このページの先頭へ

 

What a Wonderful Word !

2016年6月20日 更新

 ペナントレースが始まって71試合目。今年度の我が広島カープは独走状態の首位にいます。これまで マエケンがいなくなった事をいいことに、シリーズが始まる前の評論家たちのカープ順位予想評価が低かったこと・・・。 唯一、元広島捕手 達川氏だけがカープ優勝をあげていた。その通りだよ 達チャン。

 鬼門だった交流戦も勝ち越しとなり、5番バッターになってきた誠也君の3戦連続逆転ホームラン!まさに神ってる。 リーグ優勝が早くも見えてきたのではないか?と感じて仕方がない。なにせここまで長かった。  

 最近、「この素晴らしき 世界(What a Wonderful Word)」 by ルイ・アームストロングが流れた 映画「グッドモーニング、ベトナム」を思い出します。どんな高いモチベーションで任務に就いた兵士でも終わりの見えない 混沌とした毎日に、やりきれない気持ちになっていたところに流れる「What a Wonderful Word」 とても印象に残っています。  25年間優勝から遠ざかり、鬱積とした気持ちのカープファンは私だけではないはず。しかしながら今年は、「 素晴らしき セ界 」 になってきました。

 去年は波に乗れなかったカープもここまで、良い戦いが出来てます。そんなこんなで全試合数の半分に差し掛かってきました (全143試合)。このまま、突っ切ってもらい「グッドモーニング 広島!」となってもらいたい所です。

建設部 大高茂紀

 

▲このページの先頭へ

 

梅雨

2016年6月15日 更新

13日、東北・北陸地方で梅雨入りしたと発表されました。
昨年に比べ1.2週間程早い梅雨入りだそうです。
一方、沖縄では今後は晴れマークが目立ち、梅雨明けが見えてきています。
沖縄で梅雨明けとなると今度は、本州方面で梅雨が本格化してきます。
16日、17日は梅雨前線がさらに北上して本州にかかってきます。
北の低気圧の雲ともつながり広く崩れ、このようなまとまった雨が何日かおきに降りやすくなりそうです。
大雨の対策と共に、避難地の確認等を今一度確認してみるのはいかかでしょうか。
また、同時に梅雨の晴れ間の熱中症にも気を付けたいところです。
今週末は気温が上がり、各所で猛暑日が予測されています。
蒸し暑さが続くと、食欲がなくなったり、体が十分な休養をとれなくなってしまいます。
真夏のリハーサルによって、夏バテのリハーサルをしないよう、お気を付け下さい。

営業部 川口真太郎

 

▲このページの先頭へ

 

25年ぶりの優勝を祈り

2016年6月9日 更新

先週の話ですが、現在セリーグで首位を走っている広島東洋カープの

応援をしに横浜スタジアムへ行ってきました。

結果は、見事勝利!

20160529_150206

 

25年ぶりの優勝を切に願うばかりです。

 

 

 

 

▲このページの先頭へ

 

クールビズ

2016年6月3日 更新

弊社は6月1日よりクールビズとなりました。
会社により開始時期は違うとは思いますが、
環境省によりますとクールビズの期間は例年ですと、5月から10月までの期間でしたが、
10月は夏日が少ないという理由で、5月1日~9月31日までの期間にて行うようです。

しかしながら、工場内や現場で作業される方は、危険が伴う作業もある為、
クールビズ期間とはいえ長袖着用、保護具着用という場所が多いと思います。
まだ6月上旬なので熱中症にはならないかもしれませんが、
夏に近づくにつれて熱中症対策をしていかなければならないと思います。

対策としては、水分補給、塩分補給、休憩をこまめにとるという事はもちろんですが、
衣服は吸水性や速乾性の良いものにすることや、
冷却シートを利用して首元など太い血管が体の表面を通っているところを冷やすということも効果的です。

上記のような対策をする前にこれから訪れる本格的な夏に向けて
今からバランスの良い食事、睡眠を心がけて、健康に注意し、
熱中症に掛かりにくい体作りをしていくことも重要と考えられておりますので、
私も少しずつ生活を改善していき、夏の暑い日に耐えられる体つくりをしていきたいと思います。

営業部 河口祐一郎

 

▲このページの先頭へ

 

注目商品

エアコン・冷凍機の消費電力を削減する省エネ制御装置。快適性を維持しながらデマンドを低減します。
BeONEの紹介

————————————-

水銀灯の代替照明として、水銀灯と同等の明るさで消費電力を約80%削減する事が出来ます。
消費電力やく80%削減出来るエネブライト紹介