痛い経験しました。

2016年4月28日 更新

先日右足親指の骨にヒビが入るケガをしてしまいました。休日に自宅で模様替えの手伝いをしている時、棚を動かしていました。その棚が上下で別れるタイプだっだのですが、それに気付かず何度か移動させたのですが、それまで偶然にも下側を持ち上げていました。そしてついに上側を持ち上げてしまい、一緒に持ち上がった下側の棚がすっぽりと落ち、右足に当たってしまいました。小さなヒビがいくつか入っているとの事で、動かすと痛いですし、添え木のような物で固定したので普通の靴が履けず、2サイズ大きな安全靴をお客様の所に伺う時は履いたりと不自由な事がいくつかありました。 ただこの程度で済んで良かったとも思います。皆様も作業中はもとよりどんな場面に危険が潜んでいるか分かりませんので気を付けて頂きたいと思います。

 

                                                                                                                   営業1課 清 博司

 

▲このページの先頭へ

 

ヒーローズジャーニー

2016年4月22日 更新

エライ昔に習ったのですが、昨今また耳にする事があり思い出しましたのでここで書きたいと思います。

その時は人生や仕事は全て「ヒーローズジャーニー」の理論で成立している。
売れているマンガやゲームのストーリーもこれに沿っている。
とかなんとかで、どこかの偉い講師が仰っていました。
で「ヒーローズジャーニー」なんですが、大まかに説明すると・・・

冒険のスタート
  ↓
最初の小さな試練に衝突する
  ↓
境界を知り冒険が甘くないことを知る
  ↓
境界を越えた所で新しい仲間ができる
  ↓
桁違いの敵が出てきて一回やられる
  ↓
変容・成長する(仲間も順次)
  ↓
最強の武器・呪文を習得する
  ↓
最終BOSSキャラを退治する
  ↓
帰還し故郷に錦を飾る

大体こんな感じですが、ドラゴンクエストやドラゴンボールがイメージできれば良いです。
ちなみに童話桃太郎も遠くはないと思います。
顧客からの共感や理解を得るために全体のストーリーや世界観が入りますよ的な話だったはずです。

営業2課 村田拓也

 

▲このページの先頭へ

 

熊本大地震

2016年4月16日 更新

熊本大地震では多くの方々が犠牲となり、ご冥福をお祈りいたします。
東日本大震災では津波による甚大な被害がおきました。
それ依頼、津波に対する整備が各地で行われ、避難法等検討されてきました。
今回の熊本地震では、建物崩壊、地滑り等の被害が多かったようです。
古い家屋が倒壊した映像を見ると、改めて耐震補強の必要性が感じられます。
仕事柄、耐震補強の相談を受ける事があります。
2階建屋が1階を押し潰すのが危険だという説明をするのですが
今回の地震では平屋建ても崩壊しておりました。
鉄筋コンクリート建屋も潰れました。
皆さん、昭和56年以前は耐震基準が甘くなっております。
耐震補強を行いましょう。

建設部 田口茂紀

 

▲このページの先頭へ

 

我が家の一大事

2016年4月7日 更新

今回は以前書きました家族についての話です。まずは長女ですが3月に無事高校を卒業でき進学することになりました。家を離れての暮らしになり親としてはさみしい限りなのですが本人の希望もあり泣く泣く了承をしました。続いては長男ですがこちらも無事中学を卒業しまして高校へ進学します。ダブルの入学に当たり引っ越しや書類の準備等々あり大変でしたがこれからの二人に待ち受けている楽しい生活を送れるよう応援していきます。

がんばれ!                       営業一課   西家公彦

 

▲このページの先頭へ

 

子供が生まれ2カ月

2016年4月1日 更新

子供が生まれ2カ月が経ちました。
夫婦2人の生活が3人となり、日常の中心が子供に切り変わりました。
毎日の生活も慌ただし日々を送っております。
子供が生まれる前は、私が居間でそのまま寝てしまうのが原因の夫婦喧嘩がありましたが
それもなくなり、今は21時には寝室に入り子供を寝かしつけています。
我慢することも多々ありますが、それ以上に楽しい生活が出来ております。
毎日の仕事の疲れも子供の顔を見ると癒される為、充実した毎日を送らせて頂いております。

建設部 松江和己

 

▲このページの先頭へ