門松作り

2015年12月24日 更新

12月23日に小学校PTA主催の門松作りに参加しました。

門松は古くから神様が宿るとされていて年神様を向かいいれる意味で立てられたそうです。

竹の先端には、寸胴に切ったものと斜めにそぎ落とされたものが有るそうです。

徳川家康が、唯一三方原の争いで武田信玄に敗北し次は斬るぞという念をこめて斜めにそぎ落としたと言われています。

作り方は、まず6本の竹を磨きます。次に直径20cm位の2つの缶の底に穴を開けます。

竹を3本束ねて缶に入れ砂を入れ立てます。

次に藁をしごいて下のほうを束ねたものを12束作り2つの缶の周りに束ねてないところを上にして仮止めします。

その周りに藁を編んだものを巻き本締めします。

缶の上のふちから1cmくらい上で藁をカットして松や梅・笹で飾り付けをします。

最後に下に出た藁を広げて形よくカットすれば出来上がりです。

 

最後の最後になりましたが㈱チキリのお客様に感謝して終わりたいと思います。

今年一年㈱チキリをご利用頂きまことに有難ういございました。

来年のよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい。

 

                                                                                       営業部 中島真二

 

▲このページの先頭へ

 

年末安全パトロール

2015年12月14日 更新

新入社員から何年間か現浜松市水窪町に現場があり泊り込みで仕事をしていましたが、
現在では、全くそちら方面の仕事をしなくなりました。
今週全国特定法面保護協会で年末安全パトロールを水窪町奥領家の現場で
行うこととなり、今から道路及び途中の建屋等当時と、どのように変わったか
楽しみにしております。
但し遠い場所にあるというのは、体が覚えており着くまでが辛いなーとも
思っております。

建設部 酒寄通保

 

▲このページの先頭へ

 

第16回しずおか市町対抗駅伝

2015年12月8日 更新

12月5日に第16回しずおか市町対抗駅伝が開催されました。
私は伊豆市チームのサポートスタッフとして参加してきました。
前日からの強風もおさまり快晴の中、伊豆市を代表した
選手たちが駿河路を駆け抜けました。
大会直前に選手の変更があり心配しましたが26位という
結果で無事完走できました。
選手の皆さん、感動をありがとうございました。

営業1課 笠井

 

▲このページの先頭へ

 

今年も終わりになります

2015年12月5日 更新

 早いものでもう12月に入ってしまい、今年も残すところ3週間ちょっとになってしまいました。

仕事の期の区切りは3月ですが、1年の区切りとなる12月は締め切りとして活用出来る月なので、有効に使うようにして頂きたいと思います。

この辺りから急に気忙しくなって来るかと思われますが、交通事故に遭わぬ様に車の運転に気を付け、風などひかぬように体調管理にも気を付け、良い年を迎える事が出来るようにして頂きたいと思います。

 

                                                                                                                        営業部 清 博司

 

 

▲このページの先頭へ