eフック

2015年10月31日 更新

 

 

 

eフック1 

 bnr_douguya02

 

 価格は、道具屋サイトでご確認ください

 

eフック2

          取り付けやすい形状

eフック5 eフック7

        アイボルトM6に挿入時

eフック4 eフック6

 

▲このページの先頭へ

 

洋服入替

2015年10月27日 更新

先週の休みに家族で洋服他の春夏用から秋冬用に入替をしました。
今年はいつもの年より暖かい日が続いたので、整理もいつもより遅くなってしまいました。
今年こそは、何年か使用していない洋服とか靴などを勇気を出して処分しようと思い
取りかかりましたが、いざとなると処分をするのに躊躇してしまいます。
一人では決められず家族で相談しながら、まず2年以上使用してない物、購入したことを
忘れてて何年も使用してない物、流行遅れの物は処分しようと決め整理しながら入替をしました。
結構記憶に無い物や何年も着てなく流行遅れになっている洋服などが出てきて
半日ぐらい掛かり終わりました。
会社でも自分の机の上や身の回りの整理整頓を毎日溜めずにその日の書類等は
その日のうちに片付ける様心掛けていれば整理する時に時間を掛けずにできると思います。
回りが綺麗で清潔の方が仕事も捗るし、気持ちよく仕事ができると思います。

建設部 見村和美

 

▲このページの先頭へ

 

年を重ねて分かってきた事

2015年10月22日 更新

まず、バランスのとれた規則正しい生活をする事の難しさです。

自分の生活は自分自身の自己管理で成り立っているという自覚が必要だという事です。
これは、元気な若い時代には想像しにくい事で 自分は大丈夫、このまま調子よくずっとやっていけるという根拠のない自信がありました。
どんなに睡眠不足でも どんなに暴飲暴食をしても、そして、様々なストレスをかかえ精神的にダメージを与えられ 胃の痛い思いをしても、翌日には大した影響もないという若い日々の経験が 自分はいつまでも大丈夫という過信の元です。しかし、体は消耗品ですので、老いは確実にやってきます。仕事を持ちながらあわただしく子育てをして、子供が成長すると親の介護に追われ、気が付くと自分自身がガタガタになっていた、よくある話です。
若い頃は、高齢者がゆっくり歩く、疲れながら生きているのを横目で見ながら、何で年をとるとこんな風になるのだろう?若い時はこんなに調子がいいのになぜ維持できないのだろう?と
不思議に思い、自分はずっと健康であるとなぜか信じて疑いませんでした。が、その自信は脆くも崩れ去り 残念ながら現在の体調不良に繋がっています。
今の時代は、昔はなかった食品添加物から受ける様々な害や、精神的にもストレスの溜まりやすい環境の中、それが原因で心身のバランスを崩しやすく 規則正しい生活を心がけようと思っていても、忙しさを言い訳にして 後手に回り 着手まで至らないのは 充分理解できます。尚且つ、人生における各人に降りかかるストレスの負荷の大小は人それぞれですので、置かれている環境や状況の違う全ての人を同じ基準で量ることは出来ませんので、当然 個人差も出ます。
すべてにおいて、一括りには出来ません。
ですが、やはり出来る事なら もう少し心に余裕を持ち バランスの良い食事をとり、適度に歩き、適度な睡眠時間をとる。何でも偏りは良くなく、少なすぎても多すぎても良くない、体・心・ものの考え方、その他すべてにおいて適度なバランスを保ちながら生きられる事が出来たら、それだけでも至福の喜びだと思うのです。

総務部 服部素子

 

▲このページの先頭へ

 

爆弾低気圧

2015年10月17日 更新

自宅の目の前が広い分譲地となり、たくさんの新築住宅の工事がほぼ同時に始まりました。
新しいお家はいいなーと思いながら、地元の工務店や、設計事務所、大手住宅メーカーなどの
手がける工事の様子を毎日眺めていました。
基礎工事が終わり、同時に5、6棟の建物が建方を行った直後、先日の爆弾低気圧による
雨と風のすごい日がやってきました。
朝起きて窓から見てみると、たくさんの資材が飛ばされ、仮囲いが倒れ、建方が済んで間もない
住宅の屋根や壁の下地の防水シートは全て剥がされ飛ばされており、周辺の家へも
色々な物が飛散した様子でした。
その中で1棟だけ資材も飛ばず、建物も仮設足場も養生もまったく変わりない家がありました。
現場の管理がきちんとされているのか、その違いは一目瞭然でした。
そんな様子を見ると、同じ建設工事を請け負う立場として、見習わなければならないなと思いつつ
お客様に対し、資材などが飛散してしまったのは予想外の突風だったので仕方がない…などの
言い訳はできないなあと感じました。
会社として、監督として徹底されている現場管理にさすがだなあと感じた爆弾低気圧後の現場でした。              

建設部 森 直子

 

▲このページの先頭へ

 

インフルエンザワクチン値上げ

2015年10月10日 更新

インフルエンザの流行シーズンを前に、予防接種が「値上がり」するそうです。
インフルエンザの予防接種は、これまで3種類のウイルスに対応するワクチンでしたが
今シーズンから1種類追加され、4種類に対応するワクチンが採用されるそうです。
それにともない、一部の製薬会社などが、「価格は1.5倍ほどになる」とのこと。
予防接種を受けても「罹らない」わけではなく、罹っても軽症で済むというのがインフルエンザワクチン。
つまり、予防接種を受けても感染するわけで、まわりでも予防接種を受けたのに感染したという人もいます。
あまり効かないと言われている状況で、3種から4種に増やすことに意味があるのか
さらには、そのワクチンを接種する必要があるのかも疑問を感じます。
ところで、値上がりした場合に価格が1000円台半ばになるとのことですが
昨年まで3000円以上していたのですが・・・?!

総務部 芹澤達也

 

▲このページの先頭へ

 

Vフック

2015年10月3日 更新

Vフック

 

V1 bnr_douguya02 価格は、道具屋サイトでご確認ください  
V2
ワイヤーロープのダメージを軽減 ロープのハズレ防止 突起物を無くして引っ掛かり防止
V3 V5 V4

 

取り付けやすい形状 フトコロが大きい
V6 V7-2

従来のフックよりフトコロが深い

 横荷重に強いセーフティーラッチ
V8

 

▲このページの先頭へ

 

玉掛けワイヤーロープ

2015年10月3日 更新

 

<==ワイヤーロープ価格表へ

 

▲このページの先頭へ

 

車の点検は定期的に!

2015年10月2日 更新

先月の事となりますが、2回もJAFを呼ぶ事がありました。
1回目は長岡のコンビニに寄り出発しようとしたらエンジンがかからなくなり
暑い中30分位で来てもらいました。
原因はバッテリーでした。JAFの方が言ってましたが、バッテリーのランプは
あまりあてにならないので定期的に交換したほうが良いそうです。
その3日後、2回目は夜家の前で窓を下げたらガラスが上がらなくなり
雨が降ってたので明日までそのままだと中がぬれるし盗難でもあると困るので
10分位で来てもらいました。
ガラスを上げてもらいガムテープとかで落ちないようにしてもらい次の日修理に出しました。
こんな事があり、私は家族会員に入ってますが、呼んだ時の工賃は無料だし
年2500円で済むので安い方だし入ってて良かったなと思いました。
車の点検もバッテリーとかならスタンドでも見てもらえるし
簡単な点検はこまめにやると良いなと思いました。

営業部   原田美穂

 

▲このページの先頭へ