函館 朝市にて

2014年4月30日 更新

 先日、北海道へ旅行に行ってきました。
初めての北海道旅行でしたので良い思い出が出来ました。
その中で、函館の朝市での経験ですが、朝市では大小何十店と店が並んでいました。
一通り歩いてみると、商品の購入の呼びかけや、カニや海鮮類を試食させて頂けるお店がありました。
 朝市ではいろいろな販売する方がおり、販売する側しか知らない情報をお客さんへ伝え
特別感を出して販売する方、
そのお店で買う、買わない、のどちらにしても、商品の相場や選び方等、商品を詳しく教えて頂ける方がいました。
このように相場等の商品の事を詳しくレクチャーをして頂けると個人的には、安心感がありました。
朝市では、初対面の方から購入するので、信頼を得る為には、半ば強引に販売するのではなく、やはり、安心感を与えながら販売する方が良いように思えましたので、今後、営業をしていく中で、上記の様な販売方法を参考にしつつ営業をしていきたいと思います。

営業2課 河口 祐一郎

 

▲このページの先頭へ

 

先週10日朝、今沢で登校中の小学生2人がはねられ死傷した事故

2014年4月14日 更新

先週10日朝、今沢で登校中の小学生2人が軽乗用車にはねられ死傷した事故は、皆さんご存知かと思いますが現場にブレーキ痕や直前にハンドルを切って回避した形跡がないことで車を運転していた中学校教諭は「転勤で通勤距離が長くなり、疲れていた」といい、居眠りなどの可能性もあると言っています。

私も、通勤時間が長いので人のことは言えません、根方街道を小学生を横に見ながら通勤しています。

皆さんも、通勤時間や営業時間中長い時間運転することが多々有ると思いますので、居眠り運転には十分注意してもし眠くなったら、車を安全なところに止めて、一休みしてから運転するように心がけましょう。

                                                            営業部 中島真二

 

▲このページの先頭へ

 

砂が入らない土嚢袋

2014年4月10日 更新

 

土嚢袋が約3分間で膨張、水害安全対策に!

 土の入らない、水だけで膨らむ緊急用土嚢袋

① 膨らませる時は水に浸すだけ、3 分以内で15 ~ 20kg まで膨張

② 中心にクイを打ち、土を入れ、ヒモで連結し、補強も可

③ 3 段に積んでも安定、ズレ防止の天然ゴム付き、隣同士連結も可

④ 後始末が容易、マルメルト(別売)で分解処理、使いやすさ抜群!

⑤ 吸水前は約0.4kg で運搬が容易、保管スペースの節約になる

 

 

 土No袋の種類

   

 

 土No袋の後始末

①土No袋より少し大きめのごみ袋に、使用後の土No袋を入れます。

②土No袋上部の周囲を切り開き、処理材(マルメルト)を切り開いた面に均一に振りかけて撹拌下さい。これを3回位に分けると効果的です。 ③ゴミ袋の口をしばって、約10分}~15分後ゴミ袋の下部(袋の角)をはさみで切りそのまま下水などに排水して下さい。残ったかすは焼却処分出来ます。

 

 

 ※別途送料がかかります。詳しくはこちらをご覧ください。

               

 

 

▲このページの先頭へ

 

安全パトロール

2014年4月9日 更新

先月全国特定法面保護協会員の施工現場に安全パトロールに行きました。
その現場は、昨年4月に何度もテレビ放送された大規模土砂崩れの箇所です。
そこでの話として、施工してく上で歪計を2か所設置してインターネット
により画像公開し常時観測していたが、ある日現場内始業前点検で亀裂が
見つかったため、その日は作業中止にしたそうです。その数時間後
新たな土砂崩壊が発生したそうです。作業中止の為だれも怪我一つ
せずに済んだそうです。残念ながら歪計には異常数値は現れなかったそうです。
そのことで、改めて機械まかせにせず、自分の足による点検がいかに大事か再認識しました。

建設部 酒寄通保

 

▲このページの先頭へ

 

将来の事

2014年4月1日 更新

 私には2人の子供がいます。長男はこの春から高校へ
次男は中学2年に進級し子供達にはあまり手がかからなく
なってきました。週末には学童野球のコーチをとしてグランド
で汗を流す日々を送っていますが、チーム事情等もあり数年後
にはコーチを引退し週末に自分の時間が持てるようになるかと思います。
この10年あまり野球ばかりで自分の時間はほとんど無かった
のですが、近い将来その自分の時間を有意義に過ごす
為に何か新しい事を始めてみたいと思っています。
まだ色々と模索中ですが決まったらブログで発表したいと思います。


営業1課 笠井和茂

 

▲このページの先頭へ