引越し業者の営業マン

2014年3月26日 更新

今度4月に妻の両親が引越しをする事になり、引越し業者に見積もりを取る時に一緒に聞いてほしいといわれ、先日妻の実家に行って来ました。既に1社の見積もりは取ってあり、当日午前と午後の2社、計3社の見積もりを取りました。その中で決めたのは2番目に安い業者でした。1番安い所とサービス面であまり変わりは無かったのですがなぜそこに決めたのか聞くと、見積もりに来た営業の人が良かったとの事でした。その日の午前が決まった業者、午後が一番安かった業者でしたが、確かに2人の営業マンに違いはあり、安かった方はきちんと説明もし、分かりやすかったですが淡々と話を進めている様な印象でした。それに対し決まった営業マンはとにかく良く話を聞いていました。年寄りの話なので何度 も同じ話が出てくるのですがきちんと聞いて、出来ないことは出来ないときちんと言いますが、一番良い方法を考えてアドバイスをしてくれたりと親身になって応対をしてくれていました。そこで感じたのは、商品やサービスで多少負けていても営業マンの良さで勝てるのだなと思いました。自分もそんな営業マンになれる様勉強しなければと思いました。

                                                                                                                 営業部 清 博司

 

▲このページの先頭へ

 

今後の建設事業・・・

2014年3月17日 更新

先週10数年ぶりに依然銀行関係の仕事でお世話になった方に、お逢いする事になり昔話にはなを咲かせる事が出来ました。
会社の規模は違っても互いに様々な問題を抱える中で、今後どの様に建設事業を進めて行けば良いか考えさせられました。
業種においては高齢化に伴う職人不足や建設資材の高騰など益々厳しい状況に置かれてくると思います。
今後は現状にとらわれず、あらゆる面でアンテナを広げ仕入先や下請業者などの選択枠を増やし、
営業面でも少しでも多くのお客様の要望に応えられるような、システム創りを皆で心がけて行ければと思います。

建設部 吉川裕之

 

▲このページの先頭へ

 

創業90周年&入社10周年

2014年3月12日 更新

当社は1924年の創業なので今年で創業90周年になります。
5年間生き残れる企業は全体の15%だと聞いた記憶があるので、90年の大きさに考えさせられます。
そんな私もこの3月でちょうど入社10年が経とうとしています。
ですから総業80年~90年の10年間を共有した事になります。
この10年で世の中も変化している様に社内の雰囲気やメンバーも変化しております。
100周年に向けてこの10年より充実した10年間になる様頑張りたいと思います。 

営業2課 村田

 

▲このページの先頭へ

 

私生活

2014年3月6日 更新

我が家にわんこがやってきて早や9か月、以前と違って規則正しい生活を送っております。
朝は430に起き、500まで新聞を読み、500から600までの1時間はわんことお散歩。
600から700までは本を読んだり、勉強したり、めざましテレビの「紙うさぎロペ」を観たりして過ごしてます。
夜は600から700までわんことお散歩、お風呂に入り、夕ご飯を食べ、900のNHKニュースを観て1000に寝てしまう毎日です。
今までの私は、週3回程度飲みに行き、なんだかんだで週5回は出かけてました。我が家族や友人もどうしちゃったのかな?人間変われば変わるものねと不思議がってます。
1日の終わりは、NHKのニュースを観るのですが、とあるコーナーで妻との会話が弾みます。
そのコーナーは、945頃のお天気コーナーです。
お天気お姉さんは井田寛子さんで、我々は井田ちゃんと呼んでいます。
何が凄いかと言うと、その服装が凄い。普通の服を着る事もありますが、何とも言えないセンスの服を着る事が多い。
今回は「ファッションセンターしまむら」でも売ってない柄だぞ、巣鴨の老人の原宿でも探すのが難しい一品だ、とか、大阪のおばちゃんでもあんな服は持ってないぞ、てなぐあいです。
専属のデザイナーが付いていて、うけ狙いで着せてるんじゃあないのかという説も出ています。
いずれにせよ1・2回観たくらいではその違いが判らないので、数回観て下さい。
又、観た感想を私までお寄せ頂き、語り合えればと思います。

建設部 田口 茂紀

 

▲このページの先頭へ