清水町と災害時応援協定を結びました

2012年10月30日 更新

10月18日、当社の所在地である駿東郡清水町と、大規模災害時に町の復旧活動等に協力する「災害時応援協定」を結びました。

 清水町役場の会議室で、町長・副町長御列席の中、当社の常時在庫品である、ワイヤロープ・合繊ロープ・ウインチその他重量物を動かしたり、固定したりする為に使う資材、また、車両の提供を、災害時の復旧活動において提供するという内容の契約書に、町長と署名捺印し調印式を行いました。清水町で協定を締結したのは、当社で32社となるそうです。

 協定は締結いたしましたが、当社の資材が役立つ状態は、それこそ、大変な事態になっているわけです。

協定内容が実際に執行されるような事態にならないようにと考えています。

 

▲このページの先頭へ

 

買収

2012年10月26日 更新

 先週、ソフトバンクがアメリカ第3位の携帯電話会社を買収するというニュースが流れましたが、そのことで書きます。

ソフトバンクは、6年程前にボーダフォンを買収し現在の携帯電話事業の形態を作りました。その時の買収資金が1兆7,500億円掛かっているそうです。

ここ2・3年でやっと経営が安定してきたようですが、まだ前回の負債(借金)が残っている状況で、また今回の買収で2兆円を調達して大きな賭に出ようとしています。

社長の孫正義さんの成長戦略というかバイタリティーには、ほんと驚かされます。

ここのところ韓国サムスンや台湾ホンファイ等に押されっぱなしの状況の中で、この買収は、個人的には明るいニュースというか、応援したくなるニュースでした。

 余分な話ですが、2兆円という金額は、一人の人が毎日100万円使ったとして、何年掛かるか計算したところ、約5,000年と出ました。ちょっと驚きました。

12.10.15 影山

 

 

▲このページの先頭へ