中華パワー

2010年12月25日 更新

 12月の4~6日の2泊3日で上海へ行ってきました。

大学の同級生が一昨年から上海へ赴任しているので、彼が中国にいる間に遊びに行こうと同級生に呼びかけたのですが、

集まったのは私を含めて2名。ちょっと寂しいツアーでしたが、なかなか楽しい時間をすごすことが出来ました。

私は中国は何回か言っているのですが、一緒に行った友人が初めてなので、中国にいる友人にツアー企画をしてもらいました。

【ツアータイトル】は、オトコフルムーン IN 上海

【ツアーの目的】は、ナマの中国・中国人を見ることによって、
        想像していた中国・中国人と何が違うのか?を確認してみよう❢
        日本での報道はあれでいいのか?を考えてみよう❢
        嫌でも戦略的互恵関係を構築しなければならない隣人への理解を深めよう❢
        今の日本・日本人には、何が欠けているのか?を考えてみよう❢
        ・・・日本人に生まれてきたことに感謝しよう❢

 と言うことで、行ってまいりました。

南京西路/淮海路/新天地/田子坊等の商業施設・お洒落エリアを中心に回り

中国人のパワーと一部の金持ち中国人の購買意欲・購買行動等の観察して参りました。

 

一年中お正月の明治神宮の賑わいの南京西路

高級カフェのスタバでコーヒーを飲みIPADを開いているのは中国人の見栄の象徴だそうです。

夕食は「湖南料理」。

鍋の中に赤く見えるのは唐辛子です。(ちなみにお肉はかえる)

高級中国料理店ではありません。かといって、ローカルローカルしているわけでもありません。

欧米人・中国人・日本人のバランスのいい店です。値段も安価でした。

しかし、辛い!全て料理に唐辛子という感じです。

 

▲このページの先頭へ

 

新卒向企業合同ガイダンス

2010年12月22日 更新

12月22日(水)沼津駅北口にある、キラメッセで静岡新聞社主催の合同企業ガイダンスが行われました。
当社は一昨年に参加し、一年お休みしての参加でしたが、午後1時の開場から5時迄の間、
多くの学生さんに当社ブースに立ち寄って説明を聞いて頂きました。
参加された企業の数は一昨年と比べると少なかったようで、就職氷河期というのが肌で感じられました。
人気の金融関係のブースは学生さんがあふれていましたが、当社のにぎわいもそこそこという感じで、
当社社員の説明に一生懸命に耳を傾け、ノートを取っている学生さんの真剣な姿が大変印象的でした。
実際の入社は再来年となりますが、是非優秀な学生さんを獲得したいと思います。

 

▲このページの先頭へ

 

簡単な建設基準法について

2010年12月21日 更新

   <台所の内装について>
建物解体時に良く見られる、台所内壁部の柱、間柱、胴淵の炭化状態が見られる。
一つ間違えれば大火災にも繋がる重要ポイントではないでしょうか、このような
事態を防ぐには、IH及びガスコンロの側面及び前面を不燃材PB12.5mmの
二重貼りとしその上にキッチンボード又は不燃クロス等で仕上げるように計画を建てる様にする。
② <排煙窓について>
テナント改修時、賃借人より共有部廊下の排煙窓が無いという質疑有った為簡単な法規
上の説明をさせて頂きました。面積が100㎡以下で有れば壁天井が不燃材で覆われて
いれば排煙窓は、設置しなくても良いと思いますと、説明させていただきました。
このよう質疑がこれからも有ると思いますが、そのような時は部内で検討し速やかに回答
すればトラブルやクレームを少しでも防ぐ事が出来るのではないかと思います。

 特販部 野毛泰幸

 

▲このページの先頭へ

 

師走

2010年12月13日 更新

12月・師走に入り、道路も混み合う様になってきました。安全運転を心がけ、営業活動に励んで参りたいと思います。

営業部 小坂 真弘

 

▲このページの先頭へ