景気の良い話

2009年2月24日 更新

 先月「契り通信」でも書きましたが、景気の先行きを表すDI指数

(景気を良いと答えた人から悪いと答えた人を引いた値)ですが、

日本は-85、タイ・フランスも低いのですが。高いのはブラジルの+50

インドにおいては+83と非常に高い数字が出ています。

 先日インドの国内事情についての記事が出ていたのでご紹介します。

・GDPに占める輸出依存度は約20%。

  ドイツ・・・・・・39%
  韓国・・・・・・・37%
  中国・・・・・・・37%
  イギリス・・・・19%
  日本・・・・・・・15%
  アメリカ・・・・・・8%

      (2006年度)

 

・昨年末の日用品販売の企業は大幅増収増益

・携帯電話の販売は1000万件/月増のペース

・広告市場は2009年も2桁の伸びを予想

・インドの人口の7割は農民。下記の理由により購買力が非常に高まっている。

  過去数年豊作が続いた。

  昨年政府により農家が抱えていた債務が免除(?)された。

・景気が悪いのは「自動車・不動産・エアライン・金融」の4業種のみ

 ローンが必要なモノ以外は非常に売れている。

等々、細かく見ると多くの問題を抱えているようですが、インドは元気がある様です。

こんなインドや非常に大きな内需拡大策を打ち出している中国などアジア各国が頑張ってくれれば、

アメリカやヨーロッパが駄目な分を補ってくれるのではないかと、密かに期待している次第です。

もちろん一番頑張らなければいけないのは、我が日本なのですが・・・・。

 

▲このページの先頭へ

 

言葉の持つ力

2009年2月23日 更新

最近世間では麻生首相の失言が問題になっていますが、その不用意な発言で麻生首相はやっと就いた政権の座を引き摺り下ろされようとしています。この事からも一旦口に出した言葉は取り返しがつかないということがわかります。

またいじめなどの問題にしても言葉はたった一言で相手を傷つけ自殺にまで追いやったり、逆にたった一言で相手に喜びや希望を与えることも出来るものです。

そして言葉は常に前向きなプラスの言葉を口にしていると人生まで変えてしまうほどの良い運気を呼び込み、逆に後ろ向きなマイナスの言葉ばかり言っていると悪い運気を呼び人生も悪い方に転がっていくといいます。

この様に言葉の持つ力はとても大きい為、殺伐としたこの世の中ではせめて前向きで明るいプラスの言葉を常に心がけたいと思います。

総務部 服部素子

 

▲このページの先頭へ

 

美味しいみかんのお話。

2009年2月17日 更新

毎年我が家では、2月のこの時期に、高知県で採れる「文旦」というみかんをお取り寄せしています。

大きさは、とても大きく、味は甘夏や、はっさくともまた違い、とても美味しい、食べやすいみかんです。

私は12月にネットで予約注文をして購入しました。(安く購入できます)

果物の好きな方は、是非一度「土佐文旦」食べてみてください!

建設部第3G 山田直子

 

▲このページの先頭へ

 

息子

2009年2月16日 更新

今日は私の長男の16回目の誕生日です。

土曜日は妻の実家で、日曜日は私の両親と前倒しで2回誕生会をしました。

全く時の経つのは早いものです。昨日までおむつを替えていたのに・・・。

今では身長こそ私よりも低いですが、その体格やパワーはとても敵わなくなってしまいました。

私は、身長170cm 体重55kgとやせ形に対し、長男は155cm 70kgけっして肥満ではなく、

若乃花・朝青龍のような筋肉質でその太ももは、私より2回りも3回りも太く逞しいのです。

中学の相撲大会では連続チャンピオンになるほどで、将来は角界か?と考えたほどです。

次男も兄ほど筋肉はありませんが、既に兄と同じくらいの身長になっており将来が楽しみです。

何よりも、この2人が大変仲が良いのが親としてはとてもありがたいと思っています。

私は姉3人の4人兄弟で、子供の頃はあまり姉弟で遊んだという記憶もないのですが、

我が家の息子達は、しょっちゅう一緒に遊んでいます。

このまま仲の良い兄弟でいてくれると良いのですが。

 

▲このページの先頭へ

 

おサイフケータイについて

2009年2月9日 更新

最近かなり普及し、現在規格だけでも9つ(Edy.Suica.iD.VisaTouch.Quicpay.nanako~)あるとされる「おサイフケータイ」ですが、ユーザー側からすればどれがいいのか?なかなか判断できません。そこで、私の今までの経験と、独断と偏見でお話ししたいと思います。※ご参考までに。。。
ご存じの通り「おサイフケータイ」とは?非接触ICチップを搭載したカードやおサイフケータイを使い、現金を持ち歩かずにケータイひとつで買い物ができる便利なものです。おサイフケータイには、コンビニなどの店頭で事前に入金(チャージ)してから使えるようになる“プリペイド型”と、チャージの必要がなく、クレジットカードと同様に、使用した金額が後でまとめて請求される“ポストペイ型”と、大きく分けて2種類に分類されます。
Edy.Suica.nanakoなどのプリペイド型は、事前にチャージが必要で、残金がなくなれば使用できません。使える店舗、場所が限られていたり、常に残金を確認し、都度チャージしなければならない煩わしさがあります。
そこで皆さんにおすすめしたいのがQuicpayです。これはポストペイ型なので、サインなしのスピード決済!もちろんチャージ不要。万が一の紛失時も、クレジットカードと同様に、補償の対象になるので安心です。もちろんカードに付帯しているサービス機能、ポイントやマイレージの付与も対象となります。因みに1回の買い物で使える限度額は2万円までなので、使いすぎの心配もありません。使えるお店も、セブンイレブン、サークルK、サンクス、ローソンなどコンビニはもちろんのこと、エッソ、モービル、シェル、ENEOS、JOMOなど主なガソリンスタンドでも使えます。スーパー、ドラッグストアー、ファミレス、ショッピング~と益々利用可能店舗拡大中です。是非、興味ある方は利用してみてはいかがでしょうか?

http://www.quicpay.jp/

総務部 芹澤達也

 

▲このページの先頭へ

 

おめでたい話

2009年2月8日 更新

  先週おめでたい話がありました。

なんと同級生が二人結婚することになりました。

一人は小・中学校の同級生。もう一人は高校の同級生です。

実に喜ばしいことです。

とかく暗い話が多い昨今、一陣の春風が吹いたような感じです。

実は昨年の10月に一つ年上の先輩も結婚したのですが、

50歳を目前にして天命を知り、やっとこの俗世に伴侶を捜し当てたというわけですね。

後は、日本が抱える大きな問題である人口減少を食い止めるように努力していただきたいと思います。

皆一回り若い女性と結婚するようで、これは犯罪だね。

 

▲このページの先頭へ

 

風邪が流行ってます。

2009年2月6日 更新

最近、風邪が蔓延してますが、私が小さいころから風邪を引いたときに飲んでいた飲み物についてご紹介します。

用意するもの:生姜(適量)

         金柑1個~2個

         はちみつ(適量)

まず生姜をすりおろし、金柑をぐずぐずに砕きます。それらを湯飲みに入れ、はちみつをたっぷりかけ、そこに熱湯を注いで出来上がりです。これを熱いうちに飲みほし、後は布団をかぶって寝ると次の日には結構楽な状態になってますよ。風邪を引いたら1度ためしてみてはいかがでしょうか?

建設部第2G 勝呂欣司

 

▲このページの先頭へ

 

インフルエンザ

2009年2月2日 更新

先週の中頃から、社員が一人二人と風邪の症状で休み出し、週末には欠勤4名、早退5名と実に1/3が休むことになりました

その他、5時の終業とともに帰る者や微熱があったり、咳が出たりと調子が悪い者も数名おりました。

全員がインフルエンザではありませんでしたが、半分程はインフルエンザでした。

会社の中ではほぼ全員がマスクを着用している状態です。

以前鳥インフルエンザについて考えたことがありましたが、

鳥インフルエンザにかかったら、対策として、出社禁止とし感染が広がるのを防止する。

というようなことが謳われていましたが、現実的に考えてそんなことはできないと感じました。

ただの風邪なのかインフルエンザなのか鳥インフルエンザなのかすぐに判断できず、結局仕事を休めずに出勤してしまいます。

遅まきながら、インフルエンザ菌も90%除菌してしまうという加湿器付きの空気清浄機を2台購入しました。

今更インフルエンザの予防接種をしても遅いですし、後は、手洗いやうがいの迎行、マスクの着用程度しか対策は考えられません。

 幸い皆それほどひどい症状の者はおらず、土日で治癒して出勤してきています。

後2名程休んでいますが、熱が引いても1~2日は養生するようにしてもらい、これ以上休む者が増えないことを祈ります。

 

▲このページの先頭へ

 

注目商品

エアコン・冷凍機の消費電力を削減する省エネ制御装置。快適性を維持しながらデマンドを低減します。
BeONEの紹介

————————————-

水銀灯の代替照明として、水銀灯と同等の明るさで消費電力を約80%削減する事が出来ます。
消費電力やく80%削減出来るエネブライト紹介