油断大敵

2010年1月5日 更新

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。                            お正月なので何か明るい話題でもないかと休日を過ごしましたが、忙しくて特別無かったので、あえて逆の話題を選んでみました。                                                                                                                           

去年妻の伯父さんが亡くなったのですが、自宅の納屋の屋根から落ちてしまい、打ち所が悪く、そのままほぼ即死だったそうです。葬儀に参列し現場を見たのですが、たいした高さで無くチキリの塗料倉庫位かそれ以下だと思います。伯父さんは日曜大工や自宅の修繕など何でも自分で出来る人で、当日も屋根のトタンの張替中でした。そんな伯父さんが何故亡くなってしまったのかという話題の中、たぶん油断があったんじゃないかとなりました。自宅の2階の屋根にも上る伯父さんにとって納屋の屋根なんて何でも無い所だった筈でした。そこから油断が生まれ事故になってしまったのではないでしょうか。

皆さんもいつもやってる事だからとか、このくらいは大丈夫など工事や運転時に油断から事故につながらない様気を付けてください。

                                                               営業部  清 博司

 

◀前のページに戻る    ▲このページの先頭へ