今月の契り通信

2020年8月24日 更新

今月の契り通信です! Vol.176 2020.8.24 発行!

暑いの?涼しいの?
長く続いた梅雨の大雨、九州を中心とした豪雨や全国的な日照不足は、異例の長さで停滞する梅雨前線と水蒸気の流入が原因だそうで、元を糺せばインド洋付近の海面水温の上昇に起因するらしいです。
九州、四国、中国、近畿、東海、関東甲信、北陸、東北南部の梅雨明けは平年で7月14~25日ごろ。
明けが遅いと言われた昨年でも24~25日ごろには明けていました。
今年は、更に遅く7月30~8月2日ごろでした。同時に日照時間も短かく、西日本から東北にかけて平年の半分を下回り、農作物への影響も出ています。
そして8月は第2週の後半から一転猛暑日が続き、お盆休みは連日の猛暑。
17日には浜松市で国内最高気温に並ぶ41・1度を記録しました。
そして世界も暑い! アメリカにも猛暑が襲い、西部カリフォルニア州デスバレーで16日に54・4度の気温を観測しました。
公式記録として確認されれば1931年以来89年ぶりの暑さとなるそうです。
今朝起きたら気温は27度でした。
昨日まで32度でしたから涼しい朝だなと思ってしまいましたが、どうやら感覚までマヒしてきたようです。

代表取締役 服部厳一郎

なんだ・かんだ  

 ◆ コロナではなく、ネットのウイルス対策 ◆           
コロナウイルスの影響でネット通販の利用が急増しています。
この機に乗じて偽サイトが増えているそうです。
注文しても商品が届かない。
カード情報が盗まれる。ウイルスを仕込まれる。
などなど色々な脅威が潜んでいます。
注意しなければいけません。
実際に先日当社社員がカードの不正利用の被害にあってしまいました。
カードの支払明細書を見ていたら身に覚えのない利用店名があったので調べてみると全く利用した覚えのないものだったそうです。
同額で2日間に渡り計5回の不正利用。(¥5,020✕5=¥25,100) 
金額も微妙に少額で、改めて明細を確認しなければ気が付かずに見過ごしてしままいそうな取引です。
最終的には、カード会社の補償で未請求にはなったそうですが、メインに使っているカードだったため、カードの再発行と同時に、支払いにカード引落しを設定している契約の変更手続きが大変だったようです。
結局カード情報がどこで盗み取られたのか分からなかったそうです。
最近のカード不正利用手口は巧妙で気が付かない方も大勢いるそうです。
どこかでスキミングされたのか?ネットでカード情報を盗まれたのか?どこかに保管されたカード情報が漏洩したのか?
私の回りで実際にカードの不正利用にあった人は初めてです。
利用明細の確認は必ずした方が良いですね。
我家では、毎月家内がチェックをしているので少し安心ですが、反面隠れて買い物は出来ません。^^;
そんな中、当社ではリモートの勤務は今のところ考えていませんが、将来的にないとも限らないので、先日社員の自宅のパソコンとネット環境についてアンケートを取りました。
ほぼ全員自宅はWIFI環境が整っていましたが、ウイルスソフトを入れている者は丁度半分でした。
パソコンを持っている者は全体の60%で、その内ウイルスソフトを入れていない者が15%いました。(若い人ほど入れていないという傾向がありました。)
パソコンを持っていない者(携帯かタブレットの利用者)は100%ウイルスソフトを入れていませんでした。
スマホはパソコンに比べてウイルスなどに対して安全であると言われていますが完全ではありません。
iPhoneの場合は原則「App Store」以外からはアプリがインストールできなくなっているので、Androidよりも安全だと言われていますが、確かにアプリからのウイルス感染のリスクは低いかもしれませんが、その他の脅威、例えばフィッシング詐欺のように、偽のサイトに誘導されて、気づかずに個人情報などを入力してしまうと情報が盗まれてしまうといった手法には、いくらiPhoneが堅牢な作りだと言っても、対策は万全とは言えません。
こういった危険なホームページに引っかからないようにする為にも、ウイルスソフトを入れる必要があります。(但し無料ソフトはウイルス検知の確立が非常に低いそうです。)
最低でも、常にOSを最新にしておく。疑わしいサイトへは入らない。添付ファイルはむやみに開かない。
フリーのWIFIは信頼できるところだけ使う。など、注意していかなければならないと思います。

《社員ブログ》

● 花火大会 ●      総務部 遠藤都機恵
今年はこのコロナ禍で、いろいろな行事が縮小や中止になっていますが、私の地元でも夏祭りが中止になってしまいました。
毎年、私が唯一行く花火大会が中止になり、なんとなく寂しいな~と思っていました。
しかし、子ども達が学校からもらってきたパンプレットに「8/1(土)20時より約7分間 市内7カ所より花火の打ち上げ」とあるではないですか、なんと、観光協会が花火を打ち上げてくれる!
三密を避ける為に、打ち上げ場所は非公開で、ライブ配信をするとの事。
当日、打ち上げ場所と思われる付近を車で走りながら花火鑑賞。
窓を開けると迫力のある音と火薬のニオイがして、「あ~夏がきた~」と感じたひと時でした。
7カ所&短時間で行ったことで、河川敷や道路、公園など花火を見る人が分散されていたように感じました。
新しい花火様式で企画してくれた方々に感謝です。

■ 防災グッズ ■
地震や水害などの災害に対しての準備は出来ていますか?
今回は、【リュック&キャリーバック型 防災30点セット】ご紹介します。
(内容物):防災灯(本体1基、懐中電灯1個、スタンドライト2個)、乾電池式USBバッテリー(※USBケーブルなし)、ホイッスル、給水タンク15L、マスク10枚、携帯トイレセット(折りたたみチェア、凝固剤10個他)、紙皿3枚、プラカップ5P、スプーン・フォークセット2P、レインポンチョ、アルミブランケット2P等々、合計30点 税別9,000円でお届けいたします。
弊社担当へご用命ください。

  ※この契り通信は、毎号FAXで送付させていただいております。ご希望の方はこちらまで!

 

 

◀前のページに戻る    ▲このページの先頭へ

 

注目商品

エアコン・冷凍機の消費電力を削減する省エネ制御装置。快適性を維持しながらデマンドを低減します。
BeONEの紹介

————————————-

水銀灯の代替照明として、水銀灯と同等の明るさで消費電力を約80%削減する事が出来ます。
消費電力やく80%削減出来るエネブライト紹介