町内会行事の進行役

2011年2月9日 更新

私は、富士市の神谷と言う町内に住んでいて以前その町内会で体育保健部の代表になって町内の体育行事などの進行役をしていました。その中で知り合った人と仲良くなりその人の勤務先を紹介してもらい担当営業の力でチキリと取引出来るようになりました。

その後私は町内の組長になり防災訓練に参加するようになりました。1回目は水の入った消火器で消火訓練を行いましたが2回目に訓練を行ったときは、本物の粉末消火器を使って火を消す訓練を行いました。率先して出て来たひとは、幼稚園の園長先生でしたがどうするのか様子を見ていたら、燃え盛る炎に近づきそこで消火器を噴射したものですから当然その勢いで火の付いた油が飛び散り先生は手に火傷を負ってしまいました。

そこで私が皆さんに消火器の正しい使い方を説明しながら炎を消しました、すると消防団員が近づいてきて「なぜあなたは知っているのですか?」と質問されたので私はチキリと言う会社に勤務していて消火器の販売からメンテナンスまでやっています、と話をすると「なーんだ町内にそう言う人が居たんだ、知らなかったよ、それなら次回消火器を購入する時は頼むよ」と言ってくれました。

またそれとは別ですが来年度から町内会全体を仕切る須津地区の体育行事の進行役である生涯学習体育保健部の部長に任命されました。須津地区の町内会には、自動車関連・製紙会社などに勤務しているのでいろいろな面で頑張って行こうと思っています。皆様もこの様な依頼が有りましたらすすんで参加してみたらいかがでしょうか、大変ですがいろいろな出会いが待っています。

 

 

                                                                 営業部 中島真二  

 

◀前のページに戻る    ▲このページの先頭へ