丸君は今年FAする?

2023年4月25日 更新

 プロ野球も開幕してから早くも1か月経とうとしております。その中で一つ気がかりは現在

 「巨人軍の丸佳浩君が絶不調」

という状態ということです。丸君も5年前までは我が広島カープの主軸でありました。2年連続MVPも獲ってくれました。それがFA移籍で巨人へと行き、巨人ファンはマルマルモリモリ盛り上がっていたけど、彼を育てたのは間違いなくカープファンと野村謙二郎が必死で指導したおかげです。

 思い起こせば、2年連続MVPを引っ提げ高らかにFA宣言をし、私もカープ残留希望をしていましたが、巨人、ロッテ、広島の中から巨人をチョイス。そこからカープ3連覇+巨人2連覇で合計5連覇(リーグ)を達成。優勝請負人という言葉がぴったりの選手です。

 そんな彼の今期これまでの成績は、59打数10安打 0.169 本塁打1本 とこれまでより非常に

悪い数字となっています。また、今期FA移籍してからの5年30億契約最終年を迎えております。

 現在彼も34歳になりました。去年8月に国内FA権も取得済。2023年丸君はFA権を行使するか?

したらおもしろいなぁと思っています。特に、今年スタートからの巨人が悪い。坂本君、松田君しかり、スタメンの年齢層が高い。しばらくは若手を育成したほうがいいのではないか?と思わせるチームになっています。

 丸君は、まだまだ野球人として成長したいと思っているはずなので、今年思い切ってパリーグでもFA移籍をし、まだ達成していない「日本一」を獲っていただきたいと思います。また、通算1610安打ですのでぜひ、2000本安打に到達して欲しいと思っています。

 

                          建設部  大高 茂紀

 

 

◀前のページに戻る    ▲このページの先頭へ