災害時の袋食

2021年1月28日 更新

昨年ですが、息子の学校の授業で防災訓練をした時に、炊き出しをしてごはんを食べたそうです。
その時に、学校から「災害時 袋食レシピ2020」のパンフレットと、包装食袋をもらってきました。
今まで作ったことがなかったので、パンフレットに載ってるレシピのうち、白米・カレー・蒸しパンを作ってみました。
白米は、洗っていない米・水
カレーは、玉ねぎ・人参・じゃがいも・ツナ・カレーのルウ
蒸しパンは、ホットケーキミックス・牛乳・抹茶
袋に入れて口を縛り、沸騰したお湯に30分くらい蒸し煮にして、出来上がり。
白米は、お米の量が多かったようでかなり固めの仕上がりに。カレーと蒸しパンは美味しくできました。
長方形の袋の口が狭いので入れる時お米をこぼしたり、蒸しパンは袋の中で具材が混ざりにくかったり、家族とあれこれ言いながら作りました。
「百聞は一見に如かず」で、一度作っておくといざという時に役に立つかなと思いました。
今度は、自分好みの美味しい混ぜご飯を作りたいと思います。

 

総務課 遠藤都機恵

 

◀前のページに戻る    ▲このページの先頭へ