東海地震について

2010年10月29日 更新

東海地震は、今から40年ほど前の私が小学生の頃に、今日にも明日にも来るかもしれないと言われ避難訓練などをしていましたが未だに来ていません。昨年の夏に一度大きな地震が来ましたが、これは東海地震には結びつかないものでした。それどころか、来ると言われているこの地域以外の場所、想定外の地域に、最近頻繁に大きな地震がおきていて、ここは空白地帯の様になっています。絶対に来ると言われているのに来ないと、緊迫した気持ちもどうしても緩みがちになりますが、時々は防災グッズの点検など、例えば保存しているペットボトルの水を入れ替えるとか、3日分の食料を確保するなどの事を心がけるようにしたいと思います。

総務部 服部素子

 

▲このページの先頭へ

 

健康第一!

2010年10月18日 更新

私は、約半年前に手術をし入院をしました。その生活は、当たり前のことですが体は自由に動けないし、食べたい物も食べれない。大変でした。その時今更ですけど健康で体が動かせることがどれだけ大切なことか実感しました。皆様もせめて年に1度ぐらい健康診断を受けて自己管理に心掛けましょう。

建設部 見村和美

 

▲このページの先頭へ

 

高齢化について

2010年10月14日 更新

 最近 仕事にて思った事をお話しします。私は主にリフォームを担当している中でお客様の年齢層が60から70代の方が7割ほどを占めています。そこでよくお話に出てくる事は「まさか今の自分たちがこんなに体力がなくなるとは、以前には想像できなかった」というように年齢を重ねるごとに体力の衰えを感じるため、今までなんてことのない段差や階段等の上り下りがきついとの事。又先にご主人様がなくなったお宅の奥様は、室内の片付けもままならず、庭の植木の手入れも出来ない状態。子供たちも社会人にはなっているが実家にはなかなか戻る事がない。ただ部屋数が多い家に静かに1人暮らしている状態。 訪問の度に何かさびしい状況を目にすることがあります。人はそれぞれですが、皆様も今後10年、20年後の自分を見据えて生活計画を考えてみたらいかがでしょうか? 

 

建設部1課  大高 茂紀

 

▲このページの先頭へ