好調 鯉が止らない

2017年8月8日 更新

 8月に入りました。カープが好調です。そういえば、今から一か月前は竜王戦決勝トーナメント、佐々木勇気5段 対 藤井聡太4段が中継されていました。以前から藤井4段は終盤はもちろん、序盤・中盤も強い。というように聞いてはいましたが、今回対戦の佐々木5段は高校生で4段プロデビュー。藤井4段の連勝を止めるには、格好の存在と思い注目はしていました。

 その時のカープはマツダスタジアムで中日戦。先発の大瀬良がピリッとせず序盤は苦労しました。初回に3点先制され、さらに5回に1失点しランナーを貯めた所での交代。さすがに、大瀬良の連勝も、マツダスタジアムでの中日連勝も止まるかと思ってましたが、8回裏、誠也の逆転3ランがレフトスタンドに入って、見事な寄せ。終盤の強さが際立った試合でした。

 一方、夜遅くまで続いていた竜王戦。棋士は個人事業主だから中学生でもOKだそうですね。過去に、歌番組への出演が嫌だから労働基準法を持ち出した伊藤つかさを思い出しましたが、この夜に藤井4段の連勝記録が止まりました。

 私の気分としては、今の好調のカープとそれまでの藤井4段の快進撃を称えると、矢沢永吉の「止まらないHa-Ha」にのっけてみると非常に分かりやすく、マツダスタジアムのカープは試合パフォーマンスなど、矢沢永吉並のスゴさを感じています。9月初旬には首位確定となるでしょうか?。

建設部 大高茂紀    

 

◀前のページに戻る    ▲このページの先頭へ

 

注目商品

エアコン・冷凍機の消費電力を削減する省エネ制御装置。快適性を維持しながらデマンドを低減します。
BeONEの紹介

————————————-

水銀灯の代替照明として、水銀灯と同等の明るさで消費電力を約80%削減する事が出来ます。
消費電力やく80%削減出来るエネブライト紹介